見出し画像

リクエストネタ:N-ONE運転感想記および二代目守護神の話

N-ONEに乗り換えて半年が過ぎました。
あれから随分と乗りまくり、あれだけ死にそうだったお尻がシートにフィットするようになりました。慣れとは恐ろしいものです。
苦慮しまくったシートポジションも上手く収まり、今やちょっとの所用でもN-ONEで行くことが増えました。なのでルーミー(母の車)は半年近く運転していません。すごい。

さて、上記の記事でリクエストをしてくださったhirobotさんから次のようなコメントがありました。

出典:https://note.com/kiri_nijikura/n/n4813e0442cb8

ウパーの件はともかく、半年乗ってみて新たな発見等もあったので今回はそれについて殴り書きしてみたいと思います。

発見その①:やたら燃費が悪い

別の記事でも少し触れたのですが、ガソリンを満タンにしても10日前後にはガソリンメーターが2本線になります。
ワゴンRは短くても2週間は持ってくれたので結構意外でした。今乗っているやつは2018年式で、中古とはいえ明らかに若くなっているのになぜなんだと疑問に思いました。
聞けば、ホンダ車はパワーがあるためその分ガソリンも食うらしいです。冷静に考えると、力を出すには相当のエネルギーがないと出せませんから当たり前なんですがね。彼氏曰く「ワゴンRは走りが重い」そうなので、ある種の犠牲はやむを得ないのでしょう。

発見その②:エンジン起動直後にDシフトにしてもすぐには動かない

車の構造に詳しくないのであくまでど素人としての意見です。
エンジンを起動してすぐにDドライブにシフトしても空吹かしの状態になります。Nニュートラルと同じになると言えばイメージしやすいですかね。
この現象についてはそんなに困ってもいないので調べてすらいませんが、ど素人の見解としては安全装置が働いていると思われます。なんか起動するとアルファベット4文字のやつが点灯するんですけどそれも関係あるんですかね?毎日乗っていてもその文字すら覚えていないのですから全然気にしていないのが文面でも分かるっていうアレです。
確かDBCA?だったと思います。ググってみたら車関連が一つもヒットしなかったので似たような何かだと思いますが全然分かりません。私は何を見たのでしょうか……
車に詳しいN-ONEオーナーの方、本現象およびエンジン起動時に点灯するアルファベット4文字のやつは何なのか、よろしければご教授いただけると嬉しいです!

発見その③:バックモニターを当てにすると車が傾く

ワゴンRにはバックモニターが付いていなかったのでバック時はひたすらサイドミラーを見まくりました。9年間この環境で運転していたこともあり、買い替え当時は後方確認程度でしかバックモニターを見ていなかったんです。
そもそも駐車時は直接目視が基本です。バックモニターはあくまで安全に駐車するための補助の役割を担っています。自動車保安基準の改正で、去年5月に発売された自動車から標準装備されるようになりましたよね。
そのバックモニターですが……やっぱり慣れとは恐ろしいもので、気がつくとバックモニターありきで駐車するようになってきます。特に顕著なのが停めづらい駐車場や立体駐車場に停めるときです。
特に苦労するのが郵便局の駐車場!「なんであんな作りにしてんの?」と聞きたいくらい、どこの郵便局へ行ってもマジで停めづらいです。しかもバック駐車推奨。前向き駐車でもイケなくはないですが、出すときが大変です。
そこで役立つのがバックモニター。クソ狭い駐車スペースに収まるためにモニターで車の向きを確認することが多くなります。もちろんこれまで通りサイドミラーでも確認はしていますが、頻度は少なくなりましたね。
そうするとどうなるか……平面駐車場でバック駐車をするときも同じ感じでやるようになります。サイドミラーでやればいいものを、線からはみ出ていないかどうかもバックモニターでやるようになります(本当はサイドミラーのほうがわかりやすいんです)。結果、車から出て初めて車の向きが傾いていることを知り、もう一度手直しするハメになりました。
便利ではありますが、安易に頼りすぎないことも必要ですね。

N-ONEの守護神・ウパーについて

初代守護神と同じく、ルームミラーの下でうぱうぱしています。
普段はのんきにうぱーしていますが、スピードを出すと途端に荒ぶります。
スカルチノフは後方を見守っていましたが、ウパーは前方を見守っています。振り向くことはあると思いますが、今のところ前方確認に集中してもらっていますね。
なぜウパーにしたのかというと、彼氏が一番好きなポケモンだからです。三沢のリサイクルショップに2匹いたので、そのうちの1匹を守護神に任命しました。あとの1匹は彼氏にあげました。

これからのN-ONEスケジュール

10月下旬~11月上旬くらい:納車半年後点検&冬タイヤ・ワイパー装備
2024年6月(予定):文学フリマ岩手来場のため盛岡まで高速利用
※今年は参加する予定でいましたが諸事情で断念!次こそは盛岡行きます!

hirobotさん、リクエストありがとうございました!
引き続き「このネタ書いて!」というリクエストがありましたら、コメントやTwitterXのリプなどでお声がけください!


虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。