見出し画像

【買ってよかったもの】黄色と黒の可愛いやつ【N-ONE】

学生時代、配偶者も私もそれぞれにマニュアル車に乗っていて、そのころから運転は大好きでした。

2020年11月。HondaのN-ONEが8年ぶりにフルモデルチェンジしました。以前からそのスタイリングには気に入っていたので3か月ほど悩みましたが、2月末に購入することを決意しました。

グレードはもちろんRS6速MT

おそらく私の人生の中で、新車で買う最後のマニュアル車になると思います。


仕事の都合上、わが家は2台の車が必要です。1台は家族で移動するための普段使いの車。もう1台は私の通勤用。

子育てしながら2台の車の維持を考えると、1台が普通車、もう1台は軽自動車になります。

コペンS660など素敵な2シーターのマニュアル軽自動車もありますが(アルトや軽トラックにもMT車はもちろんありますが)、子どもを乗せることを考えるとこの選択になりました。

世の中脱炭素カーボンニュートラルの時代に入り、「エンジンのホンダ」も2040年には四輪車の100%電動化を目指すようです。

ガソリンスタンドというインフラがどの程度維持されるかわかりませんが、社会的な変化からも今後乗りたいと思えるマニュアル車に出会うことは少なくなると考えたのです。


ディーラーで注文してから待つこと4ヶ月と少し

7月の頭に黄色と黒の新しい相棒が納車されました。

乗り出し価格を抑えるために、オーディオレス使用。純正ナビは20万ほどするので、Amazonで注文しておきました(4月にカロッツェリアDMH-SZ700)。

がしかし、車は届くもオーディオは間に合わず、エンジン音を愉しみながらしばらく通勤することに。

ぽっかり空いたオーディオスペース

シフトノブの位置やオートブレーキなど、若干の戸惑いはありながらもすぐに慣れて、快適な新車ライフが始まりました。

子どもたちがゲームしている間に夫婦で週末の買い物をしたり、時間によって渋滞回避のために経路を変えて遠回りをして通勤してみたりと運転が新たな楽しみの一つに。


室内のマット類やドアストライカーのカバーをちょこちょこ買い足し、自己満足。

Jusbyインテリアラバーマット
Jusbyドアストライカー


結局注文したオーディオは12月になっても届かず、半年点検の本日、注文し直した別の機種を取り付けてもらいました。これで音楽もバックカメラも、そして必要な場合はナビ機能も加わり、一気に便利になりました。

カロッツェリアFH-8500DVS


1回の給油で24.7~26.0L給油し、走行距離は445.6~480.0㎞。山を登って通勤している割に平均燃費は18 km/Lくらいです。夏場はエアコンを使ってもそれほど燃費は落ちませんでしたが、冬場はどうでしょうか。

これまでは感染症の関係であまり遠出をしていませんでしたが、県内の状況が少し落ち着いているので、自動車やタイヤのコマーシャルのロケ地となっている生月サンセットウェイを目指し、平戸市へのドライブを計画しています。

まだまだ長崎県内で行ったことのない名所がたくさんあるので、長崎名所巡りをしたいと思います。


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?