見出し画像

エッセイを連載することになりました

アオモリジョインさんでエッセイを書くことになりました。
タイトルは「虹倉きりのアオモリライフ!」です。青森で暮らす私の日常が主なテーマで、週1更新となります。

早速、プレ記事を公開しました。

ライターキャリアとしてはこれが初めてのWordpress案件で、人生で初めてWordpress入稿なるものをやりました。
過去記事はWordで本文を書いて、それをかんからさん(運営者兼メインライター)に渡して形にしてもらっていました。
リンクを直張りしてもちゃんと反映されているのかどうかが分からなかったりサムネ画像が上に載らなかったりで、全く使いこなせていません!!
(執筆エディタの感触はある程度掴めました)

ともあれ、触ってみて分かったこともあります。
あれだけSEOがどうのこうの言われているの、検索上位にするための設定がWordpressに設けられているからなんですね。
実際SEOタイトルと記事タイトルが別物だと思ってそれぞれ別のタイトルを設定した結果、表記が記事とタブで全然違っていましたもん。

この点については既に修正済みですが、分からないことはまだまだあります。
現時点で知りたいのは埋め込みリンク内のタイトルが連続で表記されている現象をどうにかしたいです。有識者の方いましたらコメントでご教授ください。

最後に、プレ記事本文にも書きましたが、エッセイ内でお店やイベントなどについての言及があると思われます。
なるべくプライバシーを考慮した執筆を心がけますが、万が一それらしきことが書かれていたら遠慮なくコメントで教えてください。
(承認制ですがコメント受付中です)
また、お店やイベントをされている方でエッセイ内で取り上げ希望の方がいましたら、この記事か下記ツイートにいいねしてくれると嬉しいです。
しれっと来て、しれっと書きます。

来週以降もWordpress有識者による解説記事を参考にしながら書いていこうと思います。
Wordpressに頭を悩ませて書いているので、皆さんぜひ読んでください!!


この記事が参加している募集

#ライターの仕事

7,409件

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。