見出し画像

ネットカフェに漫画以外の書籍を置いてほしいと思ったのは私だけ?

書き物仕事の取材内容の裏取りや内容精査、構成づくりをするために、ただいまネットカフェから執筆しています。

小説を書いているからなのか、はたまた漫画に飽きたからなのかまではわかりませんが、一面にびっしりと並ぶ漫画を見て思いました。

「わいは、疲れるじゃ」(訳:うわぁ、疲れるわ)

別に私は漫画そのものを否定しているわけではありません(むしろ私も好きだしたまに読みます)。
ただ、ズルイと思ったのです。

「どうして新書や文庫本を置かないんだろう」と。

読むだけなら、図書館で事足りるのですが、ネットに繋がれたパソコンがあって、ドリンクバーがあって、空調が効いている空間で読書をするの、めちゃくちゃ捗ると思うのですが、皆さんはいかがでしょうか?
ちなみにyahoo知恵袋にも同様の疑問を持った方が質問していたのですが「図書館で十分」とあしらわれていました…

きっと質問者は、
「ネットサーフィンをしながら好きなだけドリンクを飲みながら新書を読みたい」
と思ったのでしょうね。
だからネカフェシステムを新書でも応用しないのかと疑問に感じたと思うんです。

漫画以外の書籍もありますが、せいぜい新聞か雑誌くらい。
「思いっきり読書を楽しめる図書館系ネットカフェ」ってないのでしょうか…

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。