見出し画像

福岡・博多グルメ旅( ˘ω˘ )~水炊き、うどん、ラーメン、とりかわ、有名パフェ。全部食べ尽くし旅~

写真:オリエンタルホテル福岡 博多ステーションにあるカフェ&バー「クロスポイント」で提供される”むつか堂”の食パンをつかったタマゴサンドです。おいしかったです。

こんにちは、きりちゃんです( ˘ω˘ )

新型コロナウィルス感染症のこともあり、まだまだ落ち着かない日が続いておりますね。早期終結することを祈って、日々自分ができる対策をしっかり実施しております。

今回は、緊急事態宣言解除後に、仕事等の都合もあって福岡・博多に行くことになったので、合間合間にナイスカロリーを摂取してまいりました。

前回の記事にも登場するお店もありますが、今回も定番を中心にぐるっと博多~薬院大通あたりまでに散在するナイスカロリーをすべてお伝えします!

今回の投稿は、YouTubeチャンネルにも動画をアップしております。
こちらも是非ご覧ください!
チャンネル登録も是非お願いいたします! → ☆☆☆ ←クリック!

1食目 玉子焼きサンド (つきじ丸武 羽田空港)

https://www.tsukiji-marutake.com/
テリー伊藤さんのご実家で有名なつきじ丸武さんの名物玉子焼きをサンドしたサンドイッチ。軽食にはばっちりです!!
軽く腹ごしらえをしつつ、Sakuraラウンジでビール飲みました( ˘ω˘ )

2食目 ミニクロワッサン (ミニヨン 博多駅)

http://www.fukuokabrand.com/shops/detail/445

ミニクロワッサンですが、しっかりと中身のはいったチョコレート味が大人気。量り売りをしていますが、1個から注文可能ですので慌てず食べたい数を申告しましょう( ˘ω˘ )
慣れた雰囲気の方は約1,000円の詰め合わせを買うようです。

3食目 無花果パフェ、メロンパフェ(PRINCE of the FRUIT 薬院大通駅)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40043138/
空港の地下鉄駅で買った地下鉄1日乗り放題パスをつかって、博多駅から薬院大通駅まで移動!そこから徒歩5分くらい、おしゃれな外観のお店でガッツリとパフェを満喫( ˘ω˘ ) 

きりちゃん夫は静岡さんクラウンメロンパフェ2000円(ファー!!!)バニラとヨーグルト系のさっぱりした味わいもあって勢いよく食べてしまいました。きりちゃん嫁は無花果のパフェを食べておりました。その様子は是非YouTubeチャンネルで。

画像1

4食目 バニララテ (NO COFFEE 薬院大通駅)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40041849/
パフェを食べ尽くして腹ごなしのため、お散歩。その際、駅から離れるように歩いていたら、とってもシックな雰囲気のコーヒー屋さんを発見。

画像2

お店の中にグッズも置いていて、スタイリッシュな感じでした。コーヒーもおいしかったです( ˘ω˘ ) お口もさっぱりして次のお店に向かいました。

5食目 水炊き (博多水炊き 濱田屋  アミュプラザ10F くうてん)

http://mizutaki-hamadaya.jp/kooten/
絶品、博多水炊きが食べられるおススメレストランです( ˘ω˘ )

博多駅直結のアミュプラザ内、10階フロアに濱田屋(はまだや)はあります。もう、仕事でも帰省でも、博多に来るたびついつい足を運んでしまいます( ˘ω˘ )
橙(だいだい)を使った酢醤油がとってもおいしい伝統の味です!

しかも、ランチタイムはお値段もお得で、1人前から水炊きが楽しめます。
おススメは濱田屋御膳 1,680円です。
本格水炊きと、美味しい鶏料理がいくつも食べられます。から揚げが冗談抜きでおいしいです。すこし控えめに食べたい場合は水炊き御膳 1,280円もおススメ( ˘ω˘ )

画像3

6食目 無花果(いちじく)のタルト (カフェ&バー「クロスポイント」オリエンタルホテル福岡 博多ステーション) 

https://www.oriental-hotels.com/fukuoka-hakatastation/cafe/
今回宿泊したオリエンタルホテル福岡博多ステーション内にあるカフェです。ここは、むつか堂の食パンを使ったサンドイッチが有名なのですが、カフェなので。ちゃんと美味しいタルトもあります!無花果のタルトを食べました。他にもいろいろありました( ˘ω˘ )

画像5

~このあと少し本来の要件で時間がかかりました。~

7食目 梅ヶ枝餅 (かさの家 博多駅KIOSK売店内)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40018080/
気を取り直して7食目。定番をちゃんと抑えていかないと悲しくなるので、売店に着ました。

きりちゃん( ˘ω˘ )的には梅ヶ枝餅といえばここ。たぶん100回くらい言っているんですが、ここです。今回は太宰府の方に行けないので、駅で食べますね( ˘ω˘ )

空港でも売っている著名店だけあって、味はいつも安定。
こちらの梅ヶ枝餅はもち米とうるち米をブレンド、ほのかな甘さの粒あんとの組み合わせもよくいくつでも食べれそうな逸品です。
焼いてすくじゃないので、すこししっとりした感じがまた( ˘ω˘ )ウマカッタ

8食目 博多とりかわ・とん足塩焼き (博多とりかわ大臣 駅前串房)

https://hakata-torikawa.com/
過去に、秘密のケンミンSHOWで見て以降、何度も食べに行っています!
とりかわの塩・タレそして、キャベツ。レモンサワー。
なかなか東京では見ることがない、豚足の塩焼き。ファー――!
本当に、最高の酒のお供( ˘ω˘ ) 

早い時間はいいですが、予約した方がスムーズです!
びっくりするくらい値段も安いので、いつもの2倍食べて大丈夫( ˘ω˘ )
99円均一串からありますのでね!
最後に焼きおにぎりか、オリジナル鶏飯は是非。特製〆スープは無料です!お忘れなく!!

画像4

9食目 博多ShinShinらーめん+半やきめし+替玉 (ShinShin 博多デイトス店)

http://www.hakata-shinshin.com/menu_tenjin01
さっき、水炊き美味しい!おすすめ!って言ってましたね( ˘ω˘ )
でも、博多に来たらラーメンも絶対食べたいですよね。最後の方にうどんも出てきますけど、きりちゃん( ˘ω˘ )的には、ラーメンも、うどんも、水炊きも、、全部好きなので、ラーメンは外せません!!

ShinShinらーめんだけでは足りず、半やきめし、さらには替玉まで食べ尽くしてなお再替玉を検討するレベルで食べてしまった…( ˘ω˘ )

画像6

今回訪れたデイトスの2階ラーメン街道(https://www.jrhakatacity.com/floor/df2.php)には元祖博多だるま、長浜ナンバーワンなど有名店がまとまっています。また、お土産も下のフロアで見つかるので、弾丸旅行にはとってもおススメ。是非遊びに行ってみてください。

10食目 むつか堂食パンのタマゴサンド (カフェ&バー「クロスポイント」オリエンタルホテル福岡 博多ステーション)

https://www.oriental-hotels.com/fukuoka-hakatastation/cafe/
宿泊したので、そのまま。朝はカフェでコーヒーとタマゴサンドを食べました。博多でも有名なむつか堂の食パンが食べられるとあって、朝から大盛況でした( ˘ω˘ )ネムイ

気づいた方もいるかと思いますが、きりちゃん( ˘ω˘ )はタマゴサンドが好きです(笑)

カフェなので内装はとってもきれい。バーカウンターも整備されて、店員さんも気さくで良い方ばかりでした。席からは、博多駅のロータリーが見えて。活気のある朝を感じられてとても良かったです!

ちなみに、通常むつか堂のパンを入手するのは非常に大変で、大行列したり、売切れたりしてしまうそうです。このカフェだけは、むつか堂の食パンを使ったサンドイッチを提供しているので、こっそりむつか堂の大人気食パンを並ばず食べれる隠れスポットになっているようでした( ˘ω˘ )

少しだけ食べるとお腹が活動を始めてしまい、もう爆食エンジンが前回になってしまうので…第二の朝食へ向かいます。

11食目 モーニングサービスチャーシューメン (名代ラーメン亭 博多駅地下街店)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000216/
モーニングサービスがあるといいな~、って、カフェのテンションで探していたら、

ありました。モーニングサービス。

速足で駅反対側に向かって歩いて、地下街を駆け抜け、急いで向かったのですが、まさかの開店待ち本日最初のお客さんとなりました( ˘ω˘ )

内装も含め、雰囲気は最高。メニューも、朝は”モーニングサービスチャーシュー麺”1択のようで、着席後すぐに着丼。

この後午前中は本来の予定もありますので、さっと食べて、さっと替玉して、ささっと退店しました( ˘ω˘ ) 
こってりしすぎない、ややさっぱり目の豚骨スープ。最高でした。

画像7


画像9

12食目 丸腸と牛サガリ定食(鉄板焼天神ホルモン 博多駅地下街店​)

https://www.hakata-1bangai.com/floorguide/shop11.html
午前中の予定も何とか終わり、ランチを求めて駅前に戻ってきました。

これまであえて触れてこなかったのですが、博多はホルモンもとっても美味しいです( ˘ω˘ ) そして、きりちゃん( ˘ω˘ )はホルモンが大好きです。

今回は事前の調査の結果、ライブキッチンというか、目の前で焼いてくれる鉄板焼きのお店があるというので、お昼に立ち寄ってみました。

丸腸と牛サガリ、どっちも絶妙な焼き加減でとっても美味しかったです。
鉄板焼き特有のワクワク感もあって楽しいランチになりました( ˘ω˘ )

素晴らしい鉄板捌きの様子はYouTubeチャンネルの方をご確認ください!

13食目 カフェラテ/ウィンナーコーヒー(橡(つるばみ)珈琲館 博多駅近く)

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000840/
博多駅から少し離れたところで、名前が印象的な純喫茶があったので立ち寄ってみました。店主のこだわりか、落ち着いた雰囲気の店内はコーヒー好きなダンディーやマダムがそれぞれの時間を過ごしていました。

ウィンナーコーヒーのクリームが特徴的だったので、是非みなさんにも驚いてもらいたいです。是非喫茶に行ってみてください。
※喫煙可能なので、苦手な方はご注意ください。

14食目 ミニクロワッサン (ミニヨン 博多駅)

http://www.fukuokabrand.com/shops/detail/445
昨日も、博多駅到着するなり食べていたミニヨンですが、2日目の今日もまた、駅に着いたときに立ち寄ってしまいました( ˘ω˘ )

チョコレート味のクロワッサンもあるし、普通のもあるし、ゴマ団子もあるし、何度来てもおいしそうな匂いでノックアウト。

この後少し予定をこなしてから、空港に向かいます!

15食目 ごぼう天うどん (因幡うどん 福岡空港店)

https://shop.fukuoka-airport.jp/store/shops/inabaudon.html

出発まで数時間あったので(明らかなタイムマネジメントミス…)いったんラウンジに入ってゆっくりしていたのですが、急な用事もあって出発前にいったん外に出ることになりました。

時間を持て余していたので、、最後にいつもの〆のうどんを食べました!
ふわっふわのうどんとごぼう天、そしてあご出汁が聞いたスープ。

完・飲( ˘ω˘ )

画像9


2日間食べ尽くした感想

今回は、最後の方ちょっとトラブルもありましたが…
博多から薬院大通まで幅広に食べ歩く楽しい時間となりました( ˘ω˘ ) 

福岡では定番の水炊き、とりかわ、うどん、ラーメンを食べつつも、パフェやタルト等新しい味にも出会えた気がいたします!

地下街を迷わず歩けるようになりたいな( ˘ω˘ )スヤ

長文お付き合いいただきありがとうございました。
次回の更新でまた、よろしくおねがいします。

( ˘ω˘ )最後に寝言

YouTubeに動画を投稿しております!こちらも是非ご覧ください。
https://youtu.be/dD2Tz7KG-nE

Instagramのアカウントも開設しました。こちらは嫁が気ままに更新しています。是非フォローお願いします( ˘ω˘ )

Twitterのアカウントも開設しました。こちらは夫が気ままに更新しております。是非フォローお願いします( ˘ω˘ )

以上

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?