見出し画像

★4「婚約破棄が目標です!」市原ロコ

今日は漫画の紹介!
女性向けなので、以前紹介したものとはだいぶ毛色が違うけれど。

本はジャンルを問わずに色々読む方が得られる物が大きい、というのが私の持論。
意外な所で別の本と内容の繫がりが出てくる、あるいは繫がりを見出せるのが読書の面白い所だ。

画像1

「婚約破棄が目標です!」の原作小説は夏目みやさん。今回は原作を読み、漫画版も最新巻を読んだ上でこのnoteを書いてるよ。

夏目みやさんは処女作と、その後のいくつかの作品を読んだことがあるけど、コメディが得意な印象があるね。今回も例に漏れずコメディだったし笑

Kindleの本紹介によると、

転生したことに気づいて、深窓の図太い令嬢として目覚めたセレンスティア。タラシな許婚の浮気現場を押さえ、自由の身となったのに次は社交界一の美形アルベルトがやたらと私に絡んでくるのはどういうこと!? 跳ねっ返り令嬢として転生したので、恋も人生も自分の手で勝ち取る――つもりが、期間限定の婚約を持ちかけられ事態は思わぬ方向へ!? この縁談、なかったことにさせて頂きます! 大人気ラブコメディ、ついにコミック化!

最近の本って、本紹介で中身をほぼ書ききってる物が多いよね。漫画の最新5巻までを思いっきりネタバレしてて笑った(*´艸`)

主人公のセレンスティアは深窓の令嬢で、忍耐力のある控えめで大人しい美少女だった……のだが、ある日前世の記憶を強く思い出してしまい、性格が苦労人で気が強い前世の千紗になってしまう。
今世の記憶もその衝撃でほぼ忘れてしまったのだった。
たくましさと気の強さからくる言動に、思わず笑ってしまう😁

セレンスティアには、お金の苦労もなく、家族もおり、見た目の良い婚約者がいて恵まれた生活を送っているように見えた。
しかし実際は、お小言が多く嫌味を言ってくる兄、女性にだらしない上に人の気持ちに鈍感すぎる婚約者、その婚約者と関係を持っており嫉妬でセレンスティアに嫌がらせをする令嬢が現れたりと、問題は山積み!

画像3

画像3

画像4

セレンスティアは気の強さで言い返したり、侍女の協力を得て婚約破棄に必要な物を用意したりする。
以前とのギャップに唖然(あぜん)としている、他の登場人物たちの反応が面白いんだな🍀

しかしこの婚約者、頭がお花畑すぎる。髪形ももじゃもじゃしてるし、鳥の巣にちょうど良さそう(辛らつ
ライバルキャラのリンディちゃんは嫌いではない。完璧に婚約者が悪い。

そんな中で、以前からの知り合いだったかのような言動をちょこちょこするアルベルトも登場し、セレンスティアは前世含めての初めての恋愛に振り回され…?

・絵柄が好み
・王道な展開が好き!
・コメディが好き

という人にオススメ!

小説版は★3、漫画版の評価は★4かな。

小説版は序盤の描写がくどいのとイラストと文章の噛み合わなさが気になっちゃって、この評価になったよ。
あと終盤の展開。気が強い設定はどこに行ったんだろう? と思ってしまった。
漫画版ではどう描くのかが気になってる。

漫画版の方がおすすめだね!
イラストが可愛いし、キャラの魅力度が上がってるからね。
巻数ごとの引きがとにかく上手く、構成がしっかりしてる。

「Kindle Unlimited」では2020年10月3日現在、原作と漫画版の1~4巻までを無料で読めるので、気になったら読んでみてね🎶


この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?