見出し画像

とりあえず世に出してみよう。

お久しぶりです。キリです。

古民家サウナ、絶賛DIY中です。


先日、野尻湖LAMPのべべさんから『外に伝えることは大事よ。想いが世に出れば、それを見た人がいつか反応するから』的なことを言われて、なるほどな〜と思ってました。

野尻湖LAMPの支配人べべさん


でも僕、文章書くのがマジで苦手で今までずーっと逃げてきました。

小学生の読書感想文も「何ページの〇〇が感動しました。」みたいな要約で、大学のレポートも友達の写して語尾だけ変えて提出したり、卒論も書くの嫌でゼミ入らなかったり(ゼミの面接に落ちたのもある。)

苦手だから書くのもカロリー必要で苦痛。
とにかく「書く」から逃げてきた人生でした。

大学時代の足立と愛犬 虎太郎


でも、「蒸 -五箇サウナ-」は色んな人に助けてもらって形になり始めて、自己都合で駄々こねてる場合じゃないので、施設のロゴデザインの経緯や施設の想いの記事を書きました。

詳しくはこちら。
https://note.com/kiri1992/n/n61f2f2151c9c


公開すると多くの方から反応もらいました。
しかも、普段から会話して理解あると思ってた人から「めっちゃ良いやん。」みたいな反応がきて、「意外と人って話聞いてへんやん。」って思いました。

ここから学んだのは、当たり前ですけど発信しないと伝わらないし、どんなに不格好でも世に出すのって大切やなと。
これは新しいことやるときは全て一緒だなって思いました。

作っている、サウナ施設「蒸 -五箇サウナ-」も完成を目指すと1年は必要だし、そもそも完成ってなんだ?ってなってきます。
自分もそうですけど、人は新しいことをする時、完璧を目指して納得いくまでは世に出さず、結果なんも動けない。みたいな負の行動心理がありますが、完璧を目指して準備するのではなく、走りながらゴールを決めていく。ほうが絶対上手く行くと思います。

いくら準備をしても日々の変化でゴールは変わっていくし、そもそも同じように動いていない人たちが多数なら、少しでも早く動けば費やす時間が長くなるので。

ゴール設定は進みながら変えよう


ということで、これから何かやろうと思う人はとりあえず世に何か出してみましょう。

僕も、日々思ったことや、施設の事、サウナこれから作る人に向けて発信を頑張っていきたいと思います。記事だけでなく、SNS向けに動画も作らないといけないと思っているので!

やることたくさん。。。。サボってたら連絡ください。
では!

ホームサウナの五香湯にて