見出し画像

シェア畑

うちは、シェア畑を借りている。

貸し農園のシェア畑 | 手ぶらで行けるサポート付き体験農園 (sharebatake.com)

なかなか子供を授かることができず、大変な思いをした。
そんな中、体調改善のために食事をできるだけ無添加・減農薬のものを使用した結果無事妊娠した。

その時にいかに腸内環境が大事かを思い知った。
そこからは色々調べて子供の成長にも食事が大事、自然の土に触れることが大事と感じ家族で野菜を育てることにした。

子どもの幸せは腸が7割 3才までで決まる!最強の腸内環境のつくりかた | 藤田紘一郎 |本 | 通販 | Amazon

子供が二人いての畑仕事は容易ではないが、自分たちが栽培した野菜は味が違う。元々自然の肥料しか使用していないし、おいしいのは当たり前なんだけど。

子供たちが採った野菜をその場で食べてくれる姿を見るだけで幸せ。

その季節ごとにアドバイザーが共有区画で育てている野菜をシェアしてくれたり、子供に採らせてくれるイベントを定期的に開催してくれる。アドバイザーは経験豊富で子供への声掛けも上手だし、タイミングが良ければ共有区画の野菜を個別に個数限定で子供に採らせてくれる。

地域で子育てしているそんな感覚をもたらしてくれる。ただ、野菜を育てている、それだけじゃない。貴重な経験をさせてもらっている。とても有難い。

元々は子供の体のことを考えて始めたシェア農園だったけど、いろんな恩恵を受けている。今しかできない貴重な体験。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?