見出し画像

大きなお世話

ワシは愛煙家である。

妻はいつも言う。「タバコいつ止めるの?」
ちなみにタバコをやめたいと言ったことはない(笑)

マナーとして、煙たいという苦情が出ないように吸っている。

身体に良いか悪いかなんぞ分からない。
少なくともワ◯◯◯よりはマシ。

止める動機があるとすれば高すぎるコスト故だが、高いかどうかを決めるのも自分次第。

「特定のもの=悪」という観念は実に厄介で、中には大気汚染とまで言う輩もいる。得意の◯◯ハラスメントなんて言い方もある(笑)

牛のゲップが大気汚染になると主張する大馬鹿野郎とレベルは変わらない。

酒は嗜まないけれど、対比して酒をどうこう言うつもりもない。マナーが悪い奴は悪いし、マナー良く呑む人もいる。ただそれだけのこと。

タバコ然り酒然り、個人の趣味趣向を他人がとやかく言うのは実にお節介である。

健康に悪いから…と言うのも馬鹿げている。責任を取るのは自分であり、注意した人が責任を取ったなんて話は聞いたことがない。

タバコ狩りをヨシとすれば、そのうち、「ラーメンは糖尿病の原因だからダメ」とか「映画は目に悪いからダメ」とか、アホメディアが言い出したら、信じ込むつもりだろうか。

分かりやすい悪者をわざわざ設定するのは本当の悪者を隠したいからだろうなぁ。

タバコやら酒を叩く前に、叩く必要があるもの、山ほどあるよ。