見出し画像

カネで買えないもの

カネの力は恐ろしい。
今や買えないモノはないと思える。

昔はよくカネで買えないモノもあると教わった。今はそんな言葉がウソに思えるほどに何でも買える。

カネが何かの動機になること、否定はしない。カネがないと生きてはいけない。これは例外なく現実だから。

でも、やはりカネで買えないモノはある。

人の心ではない。たまに気骨な人は居てカネでは動かない人もいるけど、例外はあっても大抵は人の心さえ買える。

良い悪いは別の話で、カネで靡くことを一概に悪いと決めつけはしない。カネが世にある限りは、世のルールの中にある必要悪かもしれない。

「自分の心」を自分で買うことはできない。

自分を上手く騙せる人は、一瞬だけでもカネで自分の心を売ることはできる。

もしかしたら、それは生活のため、生きるためのことかもしれない。

でも、きっと売るのは一瞬で、必要が無くなればタダですぐに元に戻す。

元々、自分の心を買う必要などない。

そして、それがカネの限界だと分かっておく必要がある。

カネごときで買えないものもあるのだと分かっておかないと、カネに使われる。

一番分かっておきたいこと。

この記事が参加している募集

お金について考える