見出し画像

”思い” を ”考え” に 〜noteを始めた3つの理由〜

こんにちは、たかなちゃんです。
今日でnoteを始めて7日目、毎日note継続中です!
(1日だけ数分日付を超えてしまったのですが)
7日連続投稿したので1回立ち止まって初心を残そうと
今日は改めて、私がなぜnoteを始めたかを書きます。

noteを始めた理由①なにか始めたい

いや、ざっくりすぎるやろ!
このご時世、外出自粛というのもありますが、
個人的に春休みであったり、
生活が落ち着いてきた時期でもあります。
なので、何か新しく始めたいという思いが湧きました。
さらに言うと、
毎日の習慣になるようなものがしたいと思いました。
じゃあそれでなぜnoteだったのか、次で書きます。

noteを始めた理由②アウトプットしたい

これが大きな理由です!
アウトプットをしたいと思うようになったきっかけの1つは、
コピーライティングの勉強を始めたことです。
私がインターンをさせていただいている組織で、
コピーライターという立場でプロジェクトに参加する機会を頂き、
勉強を少しずつ始めるように。
その中で、言葉にこだわりを持つことの大切さを実感すると同時に
自らの考えや頭にあるイメージを言葉にすることの難しさ
痛感しました。
そういえば、アウトプットする機会って少ないなと思い、
これはnoteだ!と思い立って始めました。

noteを始めた理由③深い人間になりたい

これは先ほどの、アウトプットしたい!と繋がっているのですが、
学んだこと・読んだ本について・自らの考えなど
アウトプットすることで、
より定着する、深く考える、理解できる
と思いました。
私は日頃「考える」ことが多いです。
たぶん「考える」ことがスキなんだと思います。
「なんであれってこうなんだ?」「こっちじゃいけないのかな?」
など、ふとした瞬間色々なものに対して
ふむふむ、ん〜?などと思考を巡らせているわけです。
しかし、最近何かのTweetか本を読んで(忘れました)
私の「考える」って考えてなかったんだ!
と気がつきました。
考えるとは、目標を持って改善案を生み出すこと
であり、
私の「考える」は、
目的もなく物事に感情を抱くだけの”思う”
というフェーズでした。
”思う”と”考える”に上下や良し悪しはありませんが、
私は、
今あるたくさんの"思い"を深掘って”考え”に育てたい
そしてその結果
深みのある人間になれたらいいな、と思いました。
(とはいえ、今ある脳みそで”思っている”ことを
ぽつぽつと呟くこともあると思います。)

おわりに

これについて毎日特化して書きます!
というものはないのですが、
好奇心旺盛な現役女子大生
大学、就活、インターン、コピーライト、マーケティング、
デザイン、好きなゲーム、日々の思考(思いかも、、)
これからもざっくばらんな内容で
毎日更新しようと思います。
「へぇ〜今の大学生ってこんなこと思ってるんだ」
「おもしろ」「ウケる」でもなんでも
読んでくださった方にほんの少しでも
(できればプラスな)感情を提供できれば嬉しいな
と思います。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍代に使わせていただきます!