見出し画像

キャリア女子こそ”カンタン♡カシコク”たんぱく質を摂ろう ~後編~


𝐶𝐻𝐼𝐾𝐴 です🕊💕

30歳で マイナス12キロの
体質改善に成功。

この経験をもとに
心 = 環境 = 体 について
お伝えしています💕







働く女性の皆さん!
タンパク質、積極的に摂っていますか?
前回の記事に引き続き
タンパク質のお話です✨✨


現代女性は、
タンパク質が不足しがち。

キレイになりたいのなら
野菜よりもタンパク質を!!
とも言われますが・・・



●そもそもタンパク質って何ぞや?
●なぜそんなにタンパク質が重要?

というところについては
>> 前回の記事にてお話していました♪


今回は、そのタンパク質を
“カンタンに取り入れる方法” について
発信していきますね!




タンパク質が豊富な食品といえば

・肉類
・卵類
・魚介類
・大豆製品
・乳製品

などが思い浮かぶでしょうか?😊



前回も触れたとおり
タンパク質は
アミノ酸で構成されています。

そして
アミノ酸には20種類あって
食品ごとにその含有量が異なり

中でも、人間の体では
作り出せないアミノ酸のことを
「必須アミノ酸」と呼びます。


それぞれに特長があるため
健康な体をつくるためには
20種類のアミノ酸をバランスよく
摂取することが大切✨



その指標となるのが

タンパク質と
9種類の必須アミノ酸のバランスを
数値化した「アミノ酸スコア」

数値100を最大値として
以下、食品別のアミノ酸スコアです。





アミノ酸スコア食品別数値
【肉類】
・鶏肉(もも皮付き 生):100  ・鶏肝臓(生):100 ・豚肉(ロース 脂身付き 生):100  ・豚肉(ひき肉 生):100 ・和牛肉(もも皮下脂肪なし 生):100 ・馬肉(赤身肉 生):100

【魚介類】
・真アジ(皮つき 生):100  ・シロサケ(生):100  ・カツオ(春獲り/秋獲り 生):100  ・真イワシ(生):100 ・カキ(養殖 生):100 ・ホタテ貝(生):100 ・クルマエビ(養殖 生):100

【乳製品】 
・牛乳:100  ・ヨーグルト(全脂無糖):100

【卵類】
・鶏卵(全卵 生):100 ・うずら卵(全卵 生):100)

【穀類】
・精白米(うるち米):65 ・玄米:58 ・食パン:51 ・中華めん(生):53

【種実類】
・ごま(乾):73 ・アーモンド(乾):78

【参考】日本食品標準成分表2015年版(七訂)アミノ酸成分表編:文部科学省


こうして見るとやはり
肉や卵などの動物性食品が多いのですが


肉や魚や……は
やっぱりちょっと調理が面倒だったり

動物性タンパク質は
消化に負担がかかるため
胃腸の調子によってはオススメできない
パターンもあります。


そこで!

めちゃくちゃ簡単に
アミノ酸スコアをバランスよく
摂取できる方法をご紹介します。

それは……





昔ながらの最強コンビ。
ご飯(お米)と、みそ汁です!




ご飯に足りないアミノ酸を
みそ汁が補い

みそ汁に足りないアミノ酸を
ご飯がカバーするので

バランスがパーフェクトに
良いのです🍚✨✨✨


なんて素晴らしい!!

>>資料引用元はこちら



難しく考えすぎず
ごはんとみそ汁をベースに
外食時も食事メニューを
組み立てれば

アミノ酸スコアも
理想のバランスになるうえ

自然とおかずも欲して
さらにタンパク質を摂取できる🙆‍♀️✨✨


簡単すぎる
ご飯とみそ汁習慣♪

ぜひ実行してみてくださいね♡



小麦製品を控えることで体調が
良くなる人もいます♪
私がそうでした!



※腎臓の疾患などでタンパク質の摂りすぎに
 注意が必要な人もいます。
 体質や体調にあわせて
 タンパク生活を取り入れてくださいね!




ではまたお会いしましょう♡



>> instagram
(ストーリー毎日アップしてます♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?