見出し画像

キャリア女子こそ”カンタン♡カシコク”たんぱく質を摂ろう ~前編~


𝐶𝐻𝐼𝐾𝐴 です🕊💕

30歳で マイナス12キロの
体質改善に成功。

この経験をもとに
心 = 環境 = 体 について
お伝えしています💕



先週は、何回にも分けて更新・修正した記事が
手違いにより消滅してしまい・・・

ものすごい喪失感に襲われまして、笑
気が付いたら一週間が経っていました。

大学4回生の冬、
卒論のデータが消えてしまった時くらいショックでしたw


さてさて気持ちを切り替えて・・・
いきますよっ♪
(自分に言い聞かせる)


働く女性の皆さん!
タンパク質、積極的に摂っていますか?



現代女性は、タンパク質が不足しがちといわれます。
キレイになりたいのなら
野菜よりもタンパク質を!!とも言われますが・・・



●そもそもタンパク質って何ぞや?

●なぜそんなにタンパク質が重要?

●カンタンに摂れる方法はある?


↑このへんのギモンについて、
2回に分けて発信していきますね♪


そもそも、タンパク質とは・・・

人間の体の20%を構成している物質で、
髪、爪、肌、筋肉、臓器、そしてホルモンや消化酵素(!)まで
このタンパク質から作られています。
免疫機能を支えているのも、タンパク質です。


・・・これ全部、健康と美容に繋がってますよね?

キレイな髪
キレイな爪
キレイな肌

そして

健康な毎日を送るための筋肉・臓器・・・


ずっとキレイでいたい♪ のなら
良質のタンパク質が必要なんだな~ってことは
お分かりいただけたかと思います!


そしてこのタンパク質は
20種類もの「アミノ酸」によって構成されています。

ひとつひとつの食材が
異なるアミノ酸のバランスを持っているので
調べだすと本当におもしろい!


で、このタンパク質が
現代女性に不足していると言われているのは・・・

例えば、こんな食事をしていませんか?

朝:食パン、カフェラテ
昼:うどん
夜:スパゲティ、サラダ

朝:穀物グラノーラ
昼:スイーツパンケーキ(カロリー高いから・・・)
夜:サラダだけ

▲食養学について学ぶ前の、私の食事あるあるです。笑


麺類がとにかく好きで
一日に何度も麺を食べたり。笑

お昼に甘いパンケーキをもりもり食べたから
夜は野菜だけ♪とか・・・

これじゃ圧倒的にタンパク質足りてない!


グルテンの摂りすぎや食物繊維の不足も気になりますね~


タンパク質の摂取のめやすは、体重1㎏あたり
0.8gといわれています。           


体重50㎏の人であれば
50kg x 0.8g = 40g/日 の摂取が理想です。

筋肉をしっかりつけたい時など
ハードなトレーニングをしている方は
1.2g~2.0gほど必要ともいわれますね。


で、このタンパク質。

適切に摂ってあげないと
自分の体(筋肉など)から分解してしまうんです!!


ダイエットなどを理由に
体の中に適切なエネルギーが入って来ないから
エネルギー源を自分で補充しちゃうんですね~


▼こんな人は要注意!

●ダイエットのために、常に低カロリーを意識している
●一品もので簡単に食事を済ませてしまう
●運動しても筋肉がつきにくい
●髪や肌にハリ・ツヤがなくなってきたと感じている


タンパク質の重要性はわかった。
よし!じゃあ、タンパク質しっかり取ろうじゃないの!


ってことで、今決意を新たにされた方も多いと思います。
だけど・・・

いきなりお肉ガッツリ!を食事に取り入れるのも
難しいし

プロテインもどれくらい飲めばいいかわからない
・・・ですよね!

次回は、そんな女子のために
とっても簡単に生活に取り入れる方法を
お伝えしますね♪

※腎臓の疾患などでタンパク質の摂りすぎに
 注意が必要な人もいます。
 体質や体調にあわせて
 タンパク生活を取り入れてくださいね!



健康だからこそ
イキイキ働ける!
プライベートも思いっきり楽しめるもんね!

>> instagram 
(ストーリー毎日アップしてます♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?