見出し画像

秋のケアが、春の花粉症と繋がっている?!


𝐶𝐻𝐼𝐾𝐴 です🕊💕

30歳で マイナス12キロの
体質改善に成功。

この経験をもとに
心 = 環境 = 体 について
お伝えしています💕

画像1



すっかり秋だ~!と思ってたら
ここ2~3日また暑くないですか?笑

体調管理が大切な時期です。
しっかり寝て冬に向けて整えましょう!
(睡眠の大切さは >>前回の記事 で)


今日は、花粉症ケアについて


秋にも花粉症ってありますが
今日は、この時期の過ごし方が
来春の花粉症ケアに繋がるということを
お話していきます!


東洋医学の考え方では、
人は「気・血・水」の3つで構成されていて
このバランスが崩れることが
不調に繋がるとされています!!


「気」とは、エネルギー。

まるでガソリンのようなもので
そののお陰で、人間の体は
それぞれの機能を果たしています。

                

この「気」の力を整えていくためには
「肺」のケアが大切なのです。


というのも、東洋医学には
☯️陰陽五行☯️という考え方があり               

あらゆるものを五つの臓腑に
割り当てた上で人間の身体にあてはめ、                       

季節ごとに適切な体のケアや
過ごし方を教えてくれます。

※解剖学でいうところの臓器とは
少し違うのですが、、、

詳細にお話してしまうと
かなーーーーり眠くなると思うので笑
今日はシンプルにお話しますね♡



☯️陰陽五行説☯️によれば
秋は「肺」をいたわり、
乾燥に気をつける時期です。

「肺」=呼吸器です。

花粉症でしんどくなるのは
鼻、喉、口……まさしく呼吸器ですよね!


今から意識して呼吸器をケアしてあげると
呼吸器の「気」が整い、満ち足りて、
次の春も健やかに過ごせる

というワケです✨✨


じゃあ、具体的に
何に気をつけたらいいの??


答えはシンプル!

乾燥させないことと、
潤いで満たしてあげること♡

そのために、

先人が残してくれた知恵✨
内側から整えるための養生法があります。


それが……


白い食べ物でのケア🥚🍽🍚✨


豆腐、豆乳、大根、れんこん、米、
白菜、白きくらげ、白ごま、里いも、
長いも、松の実、豚肉、いか、ほたて etc…


年に一度の、秋のスペシャルな味覚
新米もエントリー✨✨✨


旬のものにはエネルギーがたっぷり!

食べ過ぎには注意ですが!‪笑

自然の恵みに感謝して
美味しくいただきましょう♩



今を大切に生きることが、

未来へダイレクトに繋がっている。



心=体=環境だから✨

明日から、冷えるそうです。

心と体に、ゆったり♡
休息をあげて下さいね。



心も、お肌も、
定期的なメンテナンスが大切💕

・美腸活ファスティング
・デトックスカウンセリング
・体質改善など

気軽にご相談くださいね😉☘️

心と体の相談係 心理美容カウンセラーが               あなたの目的や体質に合わせて
ぴったりのプランをご提案します✨


心理美容セラピスト®でもある私

2回連続、noteでは
東洋医学のお話をさせて頂きました

次回も
東洋医学を絡めつつ配信しますね!


次回テーマは

東洋医学と女性 について♡


です。お楽しみに♡



>> instagram 
(写真メインにストーリーを毎日アップしてます♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?