見出し画像

『味わい愛でる』習慣で世界が優しく変わる

こんにちは。
自分を”最高の味方に”育む心理士、かちゆみこです。

プロフィールはこちら



最近、私は毎朝約30分、自分一人の時間に「音読」をするようにしています。

自分の声を、もっと身体に響かせるようになりたくて、練習中。

声に出して読むことで、ヒーリング効果もあるので、とてもおすすめです♪


【おすすめ本】サラとソロモン― 少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣



私が、今、「音読」のおともにしているのは、こちらの本!

※Amazonアソシエイト申請 チャレンジ中です。

読んでいるだけで、幸せな気分になれる 大好きな本です。

内気な女の子サラが、言葉を話すふくろうソロモンと出逢い、「幸せになる方法」を学んでいきます。

こどもにも伝わるようにやさしい言葉で書かれた、人生をよりよく生きるためのバイブルです。

主人公のサラは、感性豊か&ピュアで、とっても心があったかいんです。

一人での空想時間が大好きな、自由を愛する女の子♪

何だか、私のこども時代とも重なります。

そんなサラがいじめっ子もいる日常で、ソロモンからの学びで、自分の周りの世界がどんな風に変わっていくのか?

心にしみるソロモンの言葉に、私もいつもたくさん癒しと勇気をもらっています。

気になる方は、ぜひ、読んでみて下さいね。

お子さんへの読み聞かせにもめちゃくちゃおすすめです!

『味わい愛でる』

ソロモンの教えの中で、私が特に大好きなのは『味わい愛でる』というもの。

「物事や人々について考えながら、君に最高の気分を感じさせてくれるような考えを見つけるんだ。物事や人々を、いつもできる限り味わい愛でるんだ。それが《喜びの流れ》につながる最高の方法だ。」

『サラとソロモン』より

味わい愛でる

味わい愛でる・・・・

この表現がまず、とってもすてきな響きですよね!

声に出して読んでみると、それだけで、自分に《喜びの流れ》が広がっていくように感じませんか?

味わい愛でる

味わい愛でる・・・

自分の中に響かせてみて下さい♪

私の場合、『味わい愛でる』気持ちに意識を向けているとき、あったかい、さわやかな風が自分の身体の中に吹き込んでくるように感じます。

あなたの周りで何か味わい愛でることができるもの、思い浮かべてみてくださいね。

私は・・・

こどもたちの寝顔&寝息

早朝の一人時間

朝日が差し込んだカーテン

ごはんの炊けたにおい

トクトクトクというコップに注がれる麦茶の音

顔を洗うときの、水のすっきりした冷たさ

それらを思い浮かべるだけで、何だかしあわせな気分がしてきます。

幸せは選択すれば、いつでもここにある

『サラとソロモン』の本を読んで私が実感しているのは、

「幸せは目指すものではなく
選択すれば、いつでもここにある」ということ。

最近、『味わい愛でる』習慣を実生活の中でも実践してみています。

するとね、日常で嬉しい変化が♪

たとえば、私、『味わい愛でる』強化月間の中で、「書くことが大好き」だったことを思い出して、放置していたnoteも『味わい愛でる』ことを始めてみたんです。

そしたら何だか自然と《喜びの流れ》が広がってきているなぁと・・・・。

始めはただ楽しくて書いてたnote記事。

それがいつの間にか、評価が気になったり、「書かなきゃ!」という変な義務感で書こうとしてたり。

結局、それが嫌になって、書かなくなっちゃったんですよね。

だけど、「やっぱり書くことが好きだ!」って再認識して、「もっと楽しむために」note再開してアンテナ立ててたら、こちらのすてきな共同運営マガジンを見つけて、さっそく参加させていただくことにしました。

共感できる想いをもった皆さんの集まりで、まだ入ったばかりですが、「優しい世界」が広がっていることに感動しています♡

ソロモンが言うように、『味わい愛でること』を実践することで、世界がどんどんよりすてきに変わっているように感じます。

そして、ソロモンの教えは、スピリチュアルな真理ですが「セラピーがどうして効果があるのか?」ということの答えも示してくれているように感じます。

私の中の『内なるソロモン』とつながるために


私は日々、自分の内側での対話を大切にしていますが、私の中にも『ソロモン』っているなぁと思うのです。

でも、それは私が「傷ついている状態」(ソロモン曰く《苦しみの鎖》につながっている状態)だと『内なるソロモン』と対話することは難しく・・・・。

いかに《苦しみの鎖》を断ち切り、《喜びの流れ》とつながることを選択できるか!?

セラピーは、そのための智慧を授けてくれているのだなぁと感じています。

もし傷つきが深い時は無理なくセラピーを取り入れて、《苦しみの鎖》からふと離れることができたとき、自然と自分に流れ込んでいる《喜びの流れ》にハートを開けるようになるのでしょう。

「内なるソロモン」の声に耳をすませていけるよう、これからもセルフセラピー&《喜びの流れ》につながる習慣、続けていこうと思います。

皆さんも、日常に『味わい愛でる』こと取り入れてみて下さいね。

そして、何か変化があったら、ぜひ、コメントなどで教えてください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?