見出し画像

「等身大の自分」でできること。

こんにちは。かちゆみこです。

夏休みが明けて、
こどもたちの学校の「あれやこれや」
自分のお仕事の「あれやこれや」
毎日の生活の「あれやこれや」

運営しているフリースペースが今週からまた始まるし・・・・

と気づけば、アップアップしていることに気づいた今朝。

何から手をつけていいか、その目の前に差し迫ってくるものたちに
圧倒されそうになっていました。

「あぁ、私は、また、何かパニックになってるんだなぁ」

そんな風に、自分の状態が見えたとき、
ふと、私自身が「私」以上になろうとしていた!!!!ということに気づきました。

抱え込み。
頑張り過ぎ。

これは、私の長年の課題です(;^_^A

もちろん、少しずつ、セラピーを通して落ちてきてはいますが
ふとした瞬間に、また、ぴゅ~~~~~ッと昔なじみの場所に落ちてしまうのですね。。。。

危ない、危ない(笑)!!!

そんなとき、私が私にかけた言葉。

「等身大の私でいいよ~~~~。

等身大の私で、今、できることをひとつひとつ片づけていけば大丈夫だよ~~~~~。」

インナーチャイルドワークでは、「成熟した大人」という意識を育てていきます。

だけど、私は「成熟した大人」を意識し過ぎて、どこか、無理して「成長」しようとしていたのかもしれないなぁと感じています。

たしかに、人生を歩むうえで「成長」しようという意志はとっても大切です。

だけど、その裏で「完璧であらねばならない」という勘違いの信念が発動していたのかもしれません。

たくさんの期待を親たちから受けて、自分にできる以上のことをやろうとしていた子ども時代を思い出しました。

そうそう。
できることからひとつひとつ。

完璧じゃなくても。

また、「ここ」に帰ってこられてよかった~~~~~♡

新学期はじまって、お子さんはもちろん、親御さんもまた、日常に戻ることに時間がかかるかもしれませんね。

「大人だから」「親だから」って、大丈夫なふりしなくて、大丈夫♪

大人だって、親だって、不安になることだってあるもの。。。。

どうぞ、ご自分へのねぎらいを忘れずに♡

私も、そんな自分に優しくいたいなぁと思っています。

ではでは、今日もすてきな一日を♪


☆☆☆

☆ただいま、はじめての方無料のお試しセッションオープン中です。

詳細はこちら

☆無料 本来の自分に帰るための8日間メールレターも大好評 受付中です。

自分で自分を癒したい方ぜひ、登録してみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?