見出し画像

トントン太鼓で元気を出そう!!

こんにちは。札幌大谷大学短期大学部 保育科の斎藤・長田・伊藤です。

いよいよ本格的に冬がやってきますね。気温が徐々に低くなっていますが風邪はひいてないでしょうか??

今日はトントン太鼓の作り方を説明します。

★材料・用具

画像8

紙皿2枚、割り箸、紐2本(スマホの縦の長さくらい)、折り紙2枚、セロハンテープ(作り方の説明をしているときは貼った場所が見やすいように黄色のテープを使用しています。)、ハサミ

★作り方

1,どちらか1枚に紙皿の左右にハサミで切り込みを入れます。(1㎝くらい)

画像2

2,紐の片方を玉結びします。

画像3

3,折り紙を丸めます。

画像4

4,玉結びをしていない方に丸めた折り紙を貼りつけます。

画像5


5,紙皿の切り込みに紐を挟み。テープで留めます。(写真のように表に玉結びが来るようにしてください。)

画像6

6,1枚の紙皿の表面に箸を張り付けます。何か所かテープを貼り固定します。

画像7

7,もう一枚の紙皿を重ね、周りを何か所かテープで留めます。

画像8

完成です!くるくる回せば音が鳴ります。

今回私たちはトントン太鼓に狸の画用紙を貼り、ぽんぽこ狸を作りました(^▽^)

画像9

様々な動物でチャレンジしてみるのも面白いかもしれないですね!!

きらりおうちじかん
新型コロナウイルス感染症の影響により、人と人との接触を避け、家で過ごす時間が多くなっている中、札幌大谷大学短期大学部と北海道石狩振興局が連携し、子育て世代が楽しく「おうちじかん」を過ごせるような取組を発信することといたしました。
北海道石狩振興局 http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp
きらりいしかり/石狩振興局 facebook https://www.facebook.com/Kirari.Ishikari