見出し画像

恩送り

今日は久しぶりにお素麺にした

薬味はネギにミョウガに大葉に生姜に…

最近使っているめんつゆは静岡のお醤油屋さんからのお取り寄せ

このめんつゆを作っているお醤油屋さん

5月に竜巻の被害を受けたハチマルさんのもの

現在は会長職だと思うが、その方とご縁があった

以前投稿した「エンジェルボイス」の彼の友達だった方だ

エンジェルボイスの彼のことで連絡を取り合うようになった。

その後、私は熊本地震に遭った。

この方は一番に連絡をくださって、その後支援物資を送っていただいた。

先日の竜巻被害の後、ボランティアの方が沢山手伝われていると聞いたので、「ご迷惑でなければ飲み物を送るように手配していますが」と連絡したところ「取引先から沢山いただいているので心配ご無用です。ありがとう」とのお返事が届きどうしたものかと思っていた。

その頃はFacebookをしていたので物品購入の記事を見かけ、少しだったがめんつゆとお醤油を注文した。

今年の夏はそのめんつゆでお素麺をいただいている


今まで、台風、地震等友人の身に起きた時「何か必要な物があれば送りますから連絡ください」と連絡していた。

自身がその立場になってやっと気づく

いる物なんてこちらからは言えない


あの地震の後に県外の友人から沢山の支援物資が届いた

感謝と共に学習した

それ以来、「大丈夫」と言われても何かしら送るようにしている

それは必ずしも、カップラーメン等の物資ばかりじゃなくて良い

ビールが好きな人には缶ビールを、子どもさんがいたり甘いものが好きな人にはお菓子を入れるようにした

恥ずかしながら50代での気づき


私がいつも思うこと

経験しなければわからないことは沢山ある


受けた恩を次に繋げる恩送り

これからもできる限りしたいと思う


そうそう、お素麺と言えばこの夏この人しか浮かばない

「夏休み  得意料理は  素麺よ」えりんぎさん



皆さんのお素麺の薬味は何ですか?😊



今日も読んでくださってありがとうございます☘️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️