見出し画像

と或る家の門の前で…003/舞台脚本&詞(コトバ)

      照明イン。
ミヤビ あ、明るくなった! そうよ、ここは私の家の門の前だ。そして、
 私は私。じゃあ、あなたは、誰?
オンナ また聞くの?
ミヤビ 聞いたっけ?
オンナ 聞いたでしょ? 覚えてないの!?
ミヤビ わからない。
オンナ え、やっぱり!
ミヤビ やっぱりって?
オンナ あなたは、ここの家の主なんかじゃないのよ。
ミヤビ え、どういうこと?
オンナ あなたは私。私はあなた。本当の立場は逆なのよ。
ミヤビ え、え、え!? どういうこと?
オンナ つまり、私がここの家の主で、あなたは、ただの通りすがりってこ
 と。
ミヤビ な、な、な、な、なに言ってんの!? 私がここの家の主のミヤビ
 よ。あの表札を見てよ!
オンナ あ~、そういうことね。あれは、苗字と名前じゃないのよ。あの三
 文字が苗字で、富士雅(フジガ)って読むのよ。
ミヤビ なに言ってるのよ! あれは、富士山のような雅な女性になるよう
 にと、両親が名付けてくれたの。いい、よく聞いて! 私がここの家の主
 の、フジミヤビなの。
オンナ まったく、ああ言えばこう言うオンナね! あれは、フジガって読
 むの! そして私の名前は、百合子。富士雅百合子。雅な富士山にも負け
 ない、美しい百合の花のような女の子になるようにと、両親が名付けてく
 れたの。
ミヤビ まったく、まったく、まったく! ああ言えばこう言うオンナ
 ね! 私がここの家の主の、フジ・ミヤビ。
ユリコ まったく、まったく、まったく、まったく! 難癖ばかり付けるオ
 ンナね! この家の主はこの私、フジガ・ユリコよ。
ミヤビ ま~ったく、まったく、まったく、まったく、まったく! 何度同
 じことを言わせれば気がすむのよ!? 私がここの家の主の、フジ・ミヤビ
 なの!
ユリコ ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま、ま~ったく! それは、こっち
 のセリフよ! 同じことばっかり何度も言わせてッ! この家の主はこの
 私、フジガ・ユリコよ!
ミヤビ もういい、わかった。不毛な言い争いは止めましょう。とにかく、
 私の家の門の前から消えて!
ユリコ あなたこそ消えて! 一刻も早く、ここから立ち去って!
ミヤビ 立ち去るのはあなたよ! シッ、シッ!
ユリコ なによ、その態度は!? 私は、犬や猫じゃないのよ。
ミヤビ そうね、あなたは犬や猫じゃないわね。だって、犬や猫の方が、断
 然、可愛いもの!
ユリコ 憎たらしいオンナね、あなたって。
ミヤビ どうもありがとう。では、ごきげんよう。
ユリコ あ~、イライラする! 悪霊退散! 悪霊退散!
ミヤビ 誰が悪霊なのよ!? ムカつくオンナね! あなたを見てると吐き気
 がするわ。毒百合、枯れろ! 散れ、散れ、毒百合!
ユリコ 毒百合ですって!? 失礼な! 悪霊退散! 悪霊退散!
ミヤビ 毒百合、枯れろ! 散れ、散れ、毒百合!
ユリコ 悪霊退散! 悪霊退散!
ミヤビ 毒百合、枯れろ! 散れ、散れ、毒百合!
ユリコ 悪霊退散! 悪霊退散!
ミヤビ 今すぐ、ここから立ち去れ、毒百合!
セイ  (声)うるさ~い!
      下手よりセイが登場し、ミヤビとユリコの間に行く。
セイ  二人とも、いい加減にしてよ! 姉妹(きょうだい)喧嘩をするたび
 に、家の門の前で猿芝居を繰り広げて! 一体、誰がミヤビで、誰がユリ
 コなの!? 嘘の名前をでっち上げてまで言い争いをして楽しいの!? そも
 そも、我が家の苗字はフジマサなのに!
ミヤビ 弟よ!
ユリコ スマン!
セイ  オオネエの名前は?
ミヤビ フジマサ・トワでございます。
セイ  チイネエは?
ユリコ フジマサ・アイでございます。
セイ  そして、僕はフジマサ・セイ。誓うという漢字の音読みでセイ。だ
 から三人で、『永久の愛を誓う』。そんな良い名前があるのに、みっとも
 ないでしょ! さっさと家に入ってよ!
ミヤビ は~い。
ユリコ ほ~い。
      ミヤビとユリコ、下手に退場。
      音楽3「Oh Yeah! Gloriously From Today/Female B
      Ver.」、イン。
      セイ、歌う。
      https://youtu.be/73hsS7raXqo

      ♪
      Oh Yeah!
      歩いて行く! 歩いて行く!
      今日という日を Oh Yeah!
      キラキラと 輝ける
      一日にするために Oh Yeah!
      
      私は私のために
      あなたはあなたのために Oh Yeah!
      歩いて行こう!
      今日という この日のために
      
      周りの景色は Oh Yeah!
      これといって 変わらないけど
      Gloriously From Today
      Fight!
      そのための準備は Oh Yeah!
      もう出来てる スタンバイOK
      Gloriously From Today
      
      Oh Yeah!
      走って行く! 走って行く!
      明日(あす)に向かって Oh Yeah!
      サンサンと 降り注ぐ
      あの太陽とともに Oh Yeah!
      
      私はあなたのために
      あなたは誰かのために Oh Yeah!
      走って行こう!
      明日という その日のために
      
      Oh Yeah!
      たとえ今日がどんな日でも
      必ず明日はやって来るから
      クヨクヨしてるヒマはない
      
      Oh Yeah!
      だから今日の日を生き抜き
      やって来る明日に笑顔向けて
      未知の日を迎えるために
      歩いて行け! 走って行け!
      今日から明日へ そして…
      Oh Yeah!

      音楽3、アウト。
      暗転。



                               (幕)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?