見出し画像

教育業界の課題と解決策を考えてみよう

こんにちは。

本日は、「教育業界の課題と解決策」についての投稿をしたいと思います。


1.AI時代と教育

まず、こちらの記事をご覧ください。

ベネッセ教育総合研究所の野澤雄樹所長が、AI時代における教育の在り方について、語っている記事です。

「今までの教育ではAI時代に通用する人材を育てることができない」という声が出たりしつつある現代ですが、今、教育現場ではAI時代にも通用する人材を育てることができる環境になっているのでしょうか?

なっていないとすると、どういう解決策が考えられるのでしょうか?

そこで、本記事では、教育業界が抱えている課題、および、その課題を解決するための施策について、話したいと思います。


2.AI時代に求められる人間のスキル

まず、そもそも、AI時代にはどういう人材を目指せば良いのでしょうか?

それが、分からないと教育の方向性も決まらないですよね。

様々な業界の方々が、あれやこれやと言っていますが、本記事ではAI本人(ChatGPT)に「AI時代に求められる人間のスキルは何でしょうか?」と聞いてみました。

その結果が、下記です。

問題解決能力だったり、想像力だったり、コミュニケーション能力だったりするようです。

様々な業界の方々が仰っていることと、概ね近しいこともChatGPTは仰っているので、本記事では、上記の能力を目指す人物像としましょう。

では、仮に上記の能力を目指す人物像とした場合、今の日本の教育は、これに向かって進む教育を提供できているのでしょうか?

答えは、Noです。

現状、どのような教育環境になっているのか、次の章で見ていきましょう。


3.教育業界の課題

ここから先は

2,902字 / 12画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?