見出し画像

閃光のその先へ(離婚問題を乗り越えるために)

夫との離婚問題を抱えている。
お気づきの方はお気づきかもしれないけれど…。
夫婦間の問題は、難しい。
ここ数週間、お腹を下したり睡眠がとれない日々が続いた。
ここで書くのかは迷ったけれど、足跡として書こうと思う。

体調にかなり波があって、発信することに支離滅裂なことがあったかもしれないし、自分自身、妄想に逃げることもあった。
でも、これは現実問題。
向き合わなければならない問題だ。
私の離婚問題など、他の方からしたら知ったこっちゃないかもしれないけど、少なからず私の記事を読みに来て下さる方がいるので、書いてみようと言う気になった。

今はライフスタイルにも様々な選択肢がある。
別居婚なども。
いろいろ悩んだ末に、最後の答えは自分で見つけるしかない。
大事なのは、人間の本質だ。
人間の尊厳だ。
それをないがしろにしては、幸せにはなれない。
「見極める」というのが、とても大事だと思う。
優しさだけでは生きてはゆけない。
でも、優しさを感じることなく生きてゆくことも、多分できない。
よかれと思って相手にした行動が、かえって相手を不快にさせることだってあるのだから。

人間には、ちょっとしたバランス力が必要なのかもしれない。
力加減で、良くも悪くも働いてしまうのだから。
力加減というのは、多分感覚的なもので、それは研ぎ澄ませないといけないもので、それは自分にしか分からないものだ。
だから、人間には多くの「経験」が必要なのだろう。例えそれが、悲しい経験であったとしても。
どんな選択であれ、悩み抜いての選択であれば、それは光だ。
たとえ、一瞬にして消えてしまう光であっても、その先には見たことも感じたこともない景色が、きっと広がっている。
私は、その景色が見てみたい。

人は閃光のその先の景色を見るために、生きることを諦めることなく続けていけるのかもしれない。たとえ今日という日に見捨てられても、生きることが、できるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?