見出し画像

霜降・三候 11/2 ~ 11/6 蟄蟲咸俯

中文版

三候 11/2 ~ 11/6 蟄蟲咸俯

日文版

第五十四候 11/2 ~ 11/6 楓蔦黄(もみじつたきばむ)

オリジナル候

天蠍太陽光彩炫目。


いただきもののお干菓子。秋らしい彩り。中国茶にも合う🍁

嬉しい再会が続く。人のご縁の不思議を思わずにはいられない。異国の街で右も左もわからぬ私を助けてくれた蠍女子とランチ。あれからもう16年も経つのか〜お互い歳を重ねても、こうして会えることに感謝。

自分はつくづく人の出会いに恵まれているな〜と思う。ネイタル9ハウス木星のおかげかな。海外滞在中、どの国でも本当に親切にしてもらう。9ハウスは学びのお部屋でもあるので海外での学びのチャンス、良き師匠やメンターとの出会いにも助けられて来た。まだその恩返しは全然できてないんだけど・・・

そろそろ木星の年齢域も中盤に差し掛かり、自分の力をどういう風な形で社会に還元していけばいいのか?というテーマにも取り組む時期がやって来たな〜と思う。

戦後まもなくの時代に生きていたとしたら50歳でもう命を終えていたんだよな〜そう思うと、50歳って人生の折り返し地点でもあるけど、ある意味ここから先はおまけというかボーナストラックみたいなものなのかもしれないな。

だとしたら、思いっきりめいっぱいやりたいことをやり切ってゴールのテープを切りたいな。それがいつになるのかはわからないけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?