伝わる喜び

先日、相手の言葉で話す大切さについて投稿しましたが、まさに今日それを実感する出来事が。

聴覚障害者の皆様へのある行政サービスの説明会。
冒頭のあいさつだけでも手話が良いとプレゼンターに教え、通訳者の方にチェックいただき、プレゼン。

緊張感ある場の雰囲気が変わった‼️
そして、帰りは手話でありがとうと伝えると笑顔で返してくれる方も多く、嬉しい✨

小学校の時に学んだ手話の記憶が役に立った(*'▽'*)

学生時代、船でバイトした時も乗船手続きでろうあ者の方に遭遇し、とっさに指文字と拙い手話で対応しようとしたら、とっても喜んでもらえて、後日会社に感謝の手紙が届いた出来事を思い出しました。

あの時のご夫婦の笑顔の記憶、どんな顔だったかまでは覚えていなくても、覚えているものですね。

辿々しくても、わかってもらおうという善意が伝われば、心も開いてもらえる。
まずは一歩を踏み出せた、そんな出来事でした(^^)

読んでくださり、ありがとうございます✨ ほっこりする、ハッと気づく、何かを感じていただけると嬉しいです。