見出し画像

おいしい推し紹介_まるごとん

さあ、いきなり始めます!
かなえーるの「おいしい推し紹介」。

本当は、なんで「推し紹介」を始めるのか。というのを先に書いた方がいいと思うのですが、もう、紹介したいので先に紹介していきます笑

なぜ推し活しているかとか、推し紹介し始めたかとかは、おいおいね。

私、おいしい推しが・・・たくさんあるんですー!
(おいしいだけじゃないんだけどね!)
ちょっと深掘りしながら、もっと多くの人に知ってもらいたい!と思い、noteとInstagramで紹介していこうと思います!

noteでは、Instagramよりも濃く紹介をして参ります!
是非、最後まで読んでみてください。

第一弾は「まるごとん」です!


私のことをご存知の方は、私がまるごとんのことをどれだけ好きなのかご存知かと思いますが、改めて推していきたいと思います!

まるごとんとは

「まるごとん」とは、長崎県大村市で養豚業を営んでいる上野養豚さんが企画している、豚ちゃんをまるっとみんなでわけわけわいわい食べようよ!な豚肉のオンライン販売なのです!

みなさん、豚肉の部位でウデとかモモって、意識して食べたことありますか?
スーパーで販売している部位って、バラとか肩ロースとかが一般的。でも、他の部位だってあるんです!!
ウデとかモモって、お肉の繊維や筋の入り方からカットの手間がかかってしまうので、流通の過程でお肉屋さんやスーパーでは選ばれにくい部位。
でもでも、それぞれ他の部位にはない個性があって本当においしいー!!という、生産者の上野淳子さんの思いから始まっています!

オンラインショップはこちらから

推しpoint①すんごく、おいしい

私がまるごとんに出会ったのは2年前くらい。
初めて食べた時の感動は忘れられません。脂があまい。
(当時のnoteはこちら。当時、全く面識もない私からの急なラブレターに、生産者の上野淳子さんも、販売伴奏しているaiyueyoのみなさんも、さぞ驚かれたことでしょう笑)

豚肉って、それまではスーパーで切り落としを購入するのが当たり前。(安いから。)ECサイトでのお取り寄せは初めてでした。

本当に、すんごくおいしいんです。
もう、ずっと食べていたいくらい。。
実際、うちの豚肉はほとんどまるごとんです!

推しpoint②部位が、たのしい

まるごとんでは7部位をいろんなカットや味付けで販売しています。
みなさん、モモとかウデって、意識して食べ比べたことありますか?
味、食感、違うんですよ!!!それぞれの個性がすごい!!

うちではよくしゃぶしゃぶ食べ比べセットを購入するのですが、カットが同じなので、それぞれの個性を存分に楽しめます!
家族も「今日はどこの部位?」と聞いてくれたり、5歳の娘もこのかんわいい部位チラシのおかげでカタカナが読み書きできるようになり、部位を楽しむようになりました!
すごいよね。

推しpoint③上野淳子さんが、かっこいい

養豚家で、豚ちゃんが大好きで、たまたま旦那さんの実家が養豚場で、養豚場に嫁いだ淳子さん。
「豚が好きだ!かわいくっておいしい!」と日々楽しそうに元気でおいしい豚ちゃんを育てていらっしゃいます。
淳子さんのSNS(XInstagram)から流れてくるかわいい豚ちゃん達に、日々癒されてます。

命をいただく。
「かわいいのに食べちゃうの?」とか、いろんなことを言う人がいると思うけれど、私も実家で飼っていた鶏を急におじいちゃんがさばいて食卓に出てきたりとかしていたこともあって(翌朝餌やりに行って、1羽いないことに気がつく。。。)、「いただくもの」という感覚。
うまく言えないのですが、淳子さんの「かわいくっておいしい!」はとても共感できるところなんです。

そして、淳子さんは私と同じ母でもあり、食べ手のこともすっごく考えてくれています。
トレーレスで冷凍庫がかさばらない工夫も、さっと食べられるように味付けしてくれてあるお肉達(この味付けが、ご飯にめちゃくちゃ合うんですよ!)、そして、解凍して切るだけでOKなラインナップ。

淳子さんは、「お肉がおいしいから、味付けもこだわってよ!!」と言うことは一切無く笑、「焼肉のたれとかポン酢とかでいいのよ!」と気軽に言ってくれます。

いつも、忙しい主婦の味方なんです。
本当に、ありがとうございます!

推しの地域を紹介!

さて、ここで急に地域の紹介をするのですが、まるごとん主催している上野養豚さんは長崎県のほぼ中心に位置する大村市にあります!

推しには、いつか会いに行きたいじゃん?
そして、どんな地域で豚ちゃん達が育っているのか、推しの地域の今後がどうなっていくのか、気になるじゃん?

なんと、長崎県大村市は飛行機・新幹線・高速道路と揃っており、東京/大阪/福岡から2時間で行ける!とアクセス抜群!

そして、人口が50年連続で増加しているのです!
都会からのアクセスがいいこともあって、移住者も多いのです!

上野養豚さんのある山もあれば、大村湾からの海の幸もあり、お野菜・フルーツの農家さんもある。おいしいがいっぱいの地域。

パラグライダーやサイクリングも盛んでアウトドアブランドmont-bellさんのフレンドタウンに認定されています。

今回大村市を調べるにあたり、移住者の方が書かれているWEBサイト「おおむらくらしのおおくらさん」を拝見させていただきました。

サイトがとってもかわいくて、そして大村市のことがわかりやすくまとめられています!
移住をご検討されたり、大村市に興味を持った方!ぜひこちらのサイトをご覧ください!
(Instagramはこちら!)

最後に

さあ、第一弾のかなえーるのおいしい推し紹介。
いかがでしたでしょうか?
まだまだ紹介したい推しがたくさんありますので、次回も楽しみにしていてください!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?