見出し画像

私とまるごとん

 私が愛してやまない「まるごとん」さんへの想いを綴りました。
 ちょっと長めのラブレターです。

まるごとんさんとの出会い

最初は「aiyueyo」から

 現在、女性向けキャリアスクールのシーライクスで勉強中なのですが、その中の講義の1つにあったのがブランディング講座。講師はTUMMY株式会社のあべなるみさん。ブランディング講座を受講していく中で、私が今、本当にやりたい事はなんなのかが見えてきました。ブランディング講座をおすすめしてくれたなんしゅさんにも、とっても感謝しています。
 ブランディング講座を受講し始めてすぐになるみさんのファンになり、そのなるみさんがクラウドファンディングに挑戦すると聞き、すぐに応援させていただきました。手元に届いたのは愛情がたくさん注がれて育った食べ物ばかりが載っているフードカタログギフトの「aiyueyo」。
 掲載されているもの1つ1つが愛に溢れていて、どれを注文するのかとっても悩みました。

 悩み抜いた末に注文したのが「上野養豚さんのパテドカンパーニュ」。

これが、まるごとんさんとの最初の出会い。

その次は「まるごとん」

 aiyueyoで決めたパテドカンパーニュがくるまでに、上野養豚さんが自主企画されている「まるごとん」が開催されるということをtwitterで知りました。

 「生産者さんから直接お肉を買える・・・しかも市場にはあまり出回らない部位を食べられる・・・食べ比べもできるのか。。。」

豚肉といえばスーパーで販売されているロース・バラ・スペアリブくらいしか食べたことがなかった私。そしてだいたいいつも購入するのは安い細切れ肉。豚さんの部位がどんなものがあるのかを意識することもありませんでした。

おいしいもの大好きな主人も、いろんな部位が食べられるということで大賛成!

8月は私の誕生日月だし!と思いきって購入したのです。

推している理由

 購入をしてからまるごとんさんのお肉を使って料理をすることがとっても楽しみに!もう、twitterで愛を発信する毎日が続きました。

 私がこんなに推している理由は大きく3つあります。

①おいしい

 始めてリエットを食べたとき、油のおいしさに感動したのです。甘いんです。そして、しつこくない。
 その後もお好み焼き、ホイコーロー、カレー、ミンチを使ってソーミンチャンプルーと、どの料理もいつもよりおいしく感じられました。
 「おいしいものをもっとおいしく食べたい」という想いでお料理していたこともあると思います。

②簡単に食べられる

 お肉は全て小分けの真空パックになっていて、冷凍便で届きます。なので食べたい日の朝に冷蔵庫に移しておけば、その日のお夕飯に食べられるのです。
 賞味期限を期限を気にする事もありません。
 解凍を忘れても、しゃぶしゃぶ用は流水で解凍できました。
 そして、味付けしてあるお肉もあるので、焼くだけでとびっきりおいしいお夕飯が完成します。
 私自身、お料理好きな方だと思っていて、普段スーパーでは味付け肉は一切購入しません。自分で味を付けるのが好きだから。
 でも、まるごとんさんの味付けお肉は使用しているハーブもお庭で採れたものだったり、何よりちょっと濃い目の味付けでご飯がめちゃめちゃ進みます。大好き。

③生産者さんの想いが溢れてる

 「まるごとん」という月1回の企画は、ウデ・モモという珍しい部位がカットに手間がかかるという理由から市場で安く取引され、食べる人にどの部位か伝わることがないまま小間切れとして売られたり、加工品の材料になることが多いけど、この個性的な味わいを伝えたい!ということで、豚さんまるごと1頭を直販でみんなで分け合うというもの。

ギフトカタログaiyueyoより

 淳子さんのtwitterは豚さんへの愛で溢れています。

大切に育てた命を大切においしく余すことなくいただく。

こんな素敵な体験を日常生活の中でできることが、私の毎日をより豊かにしてくれています。

こんなに大好きって伝えていたら、先月からまるごとんを応援する「まるごとん応援隊」になれました!
推し公認で、応援できるって最高です。

2周年おめでとう!

大好きなまるごとんさんは、なんと2周年!
おめでとうの気持ちを込めて、これからもよろしくお願いしますの気持ちも込めて、この記事を書きました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
こんなに長文になると思っていませんでした。

大好きって、すごい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?