見出し画像

[1‐4]モノにもいのちはある

ディズニーピクサー作品の「トイストーリー」

ひとの見ていないところで、おもちゃたちが動いて遊んでいる

もしモノにも感情があったらと考えたことはありますか?
わたしは、よくつかうカバンや、財布、くつなどに「ありがとう」と言います。

じぶんで選んだものですが、じぶんに気づかせてくれたのはあいてです。
だから一緒にいてくれて「ありがとう」と伝えます。

トイストーリーのはなしに戻しましょう。
おもちゃにも感情はあって、遊んでほしいと思っていたり、忘れられていると思っているかもしれません。

そして時がすすむにつれ、ぼろぼろになっていきます。
役目を終えているにも関わらず、いつまでも持っている。

おもちゃじゃなくても、洋服はどうでしょうか

たんすの奥にしまいこまれ、着られることもなくほこりはかぶる。
片付けをしているときにたまたま見つけたものの、やっぱり着ない。

それでは、モノも悲しみます。
じぶんだったらどうでしょうか。

モノにもいのちはあります。
特に日本は、どんなものにも神さまが宿っていると伝えられています。

食べものもそうですが、あなたの周りにあるモノは、あなたが選んだのではなく、モノがあなたを選んでいるのです。

選んでくれてありがとう。
一緒にいてくれるときはもちろんありがとう。
捨てるときもありがとうと伝える。

ひとを喜ばせるのもたいせつです。
でも、身近にあるモノを喜ばせることもたいせつです。

有難しこと

すべてはつながっています。
そしてあなたになにかを伝えています。

モノにも感謝を忘れずに生きましょう

最後までお読みいただきありがとうございます。
きょうもわたしはあなたと出会えて「運がいい」

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?