見出し画像

SS【金運】♯毎週ショートショートnote

お題「新説なピン札」

【金運】(410文字)


 ピン札というあだ名の友人がいる。
 金運がよくなると言われればなんでもするくせに、ちっとも貧乏から抜け出せない男で、そいつの習慣は銀行でピン札に両替することだ。古札を財布に入れておくのが嫌なのだ。財布は当然、黄色の長財布。中には小さなカエルや亀、七福神のじいさんなんかが小銭よりたくさん入っている。

 ある月末、やはり金欠でションボリしているので、居酒屋に誘ってやった。すると嬉しそうな顔で、奢ってもらえるなんて金運が上がってきたなぁ、などと言う。逆に人に奢れるようになれよ、と言ってビールを注いでやると、親切な君だけに教えるよ。と小声で言う。なんだよ、と言うと金運がよくなる新説があると言う。

「黄色い財布は古い説なんだよ。これからの金運UPはピンクなんだ」
 奴は胸ポケットからドピンクの財布を出した。

「ピンクだな」
「すごいだろ」
「…まぁ、飲め」

 意味は変わってもあだ名はピン札のままで良さそうだ。親切で新説なピン札、かわいい奴だ。


おわり

(2023/11/2 作)

たらはかに様の10/29~11/4のイベントに参加させていただきました☆
今回は、裏お題です。

とうとう書かずに終わろうかと思いましたが、奇跡的に降りてきました!
ピンクの財布に効果があるかどうかは定かではありません…。(;・∀・)

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆