見出し画像

SS【口癖】♯毎週ショートショートnote

お題「生き写しバトル」

【口癖】(410文字)

「いやぁ、まったく…生き写しですよ!」
「ありがとうございます」
「いやぁ、依頼主はさぞお喜びになるでしょう」
 画商は、いやぁいやぁを繰り返しながら絵を運び出して行った。
 お金を受け取り彼の車を見送ると、私はホゥッと息をついた。

 しかし翌週、再び画商が絵を携えてやって来た。
「いやぁ、この絵がどうも生き写し過ぎましてな」
「どういうことでしょう」
「いやぁ、ご返金いただく必要はないのですが、依頼主は受け取れないと」

 話を聞くと、このようなことだった。
 依頼主は亡くなった妻の肖像画をたいそう気に入った。しかしあまりに絵の女を愛でるので、嫉妬した妻の幽霊が、毎夜絵の女と罵り合うのだと言う。
「いやぁ、生き写しバトルと言いますかなぁ」
「それでご主人は幽霊を選んだと?」
「いやぁ、はい。そんなわけで」

 それ以来、依頼主は幽霊の妻の目を盗んで、時々絵の女に会いに来る。
 妻が死んでからもコソコソしなきゃいけないなんて気の毒な話だ。
 いやぁ、まったく。


おわり

(2023/6/26 作)

『たらはかに』様の6/25~7/1のイベントに参加させていただきました☆
今回も意味不明なお題…。
しかし混乱すると降りてくるのが変なキャラ。
口癖の画商のおっさんが裏お題にも出たいというので既に待機しています。(;・∀・)
いやぁ、どうぞお楽しみに…していただけるのでしょうか、おっさん。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆