見出し画像

140字小説【欲望】

お題「したたか」「しなやか」

【欲望】

しなやかさはわたくしの身上。
常に柔らかく、攻められても身をかわし、戦わずして、勝つ。
上善如水。
でも、しなやかさだけでは欲望を満たせないこともある。
その時に必要なのはしたたかさ。

「あれ?どうしたんだろう」
「これならいいんじゃない?」
その通りよ。
カリカリではなくわたくしにチュールを。


おわり

(2023/3/16 作)


昨日、とある哲学カフェに参加して『したたか』をテーマに対話しました。
否定的に取られることも多い言葉ですが、それはなぜなのか…
『しなやか』とはどう違うのか…等々
普段考えないことに考えをめぐらすのは楽しいものです。

ちなみに、人生に一度くらいは、
「ふ…、あなたって……したたかな女ね」
などと言われてみたいけど、きっとムリだろうなーーーー(;・∀・)

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆