見出し画像

ふあふあシフォンケーキの作り方♩

できるだけものを考えずにカタカタ打ちたいという発想のもとやってます(今)

自分は今年夏まで「料理を趣味にしたい!」と料理教室に通っていて(なんで夏までかというと、うつなのか行くのだるくなってやめた)焼き菓子を作るのが好きでして(自分がやった工程までの出来と完成時の出来のギャップが良い・・・ふくらむ、固まる、おいしい等)ことしのクリスマスはシフォンケーキを焼きました!(カッコだらけでよ読みづらいね)

普段はシフォンケーキだけ焼くのですがクリスマスなので生クリームを添えて。。。のレシピどす。

ふあふあでおいしいし、かさがあってボリューム感が豪華だし、生クリームがあるとクリスマスっぽいし、混ぜて焼くだけで簡単!なのでおしゅしゅめ

材料♪・・・うちにあるシフォン型1個分(測れ)

(生地)

・卵黄2個

・砂糖①23g

・サラダ油23g

・牛乳47g

・薄力粉47g

・ベーキングパウダー2g

(メレンゲ)

卵白2個分

塩少々

砂糖②23g

(ホイップクリーム)

生クリーム100ml

砂糖③10g

です!

材料からしてシンプル!なんで数字がきもいかというと、習った作り方だと方からはみ出すので調整したためです、爆

あと自分はおかしつくるとき、正確に測ってません!

正確にするのめんどくさいしやめました、焼き菓子に大体入っている「卵」!あれ、大きさも中身もどれも一緒なんか?サイズ指定してるレシピはさておき注意書き大抵なくね??という疑いになり・・・数グラムずれてもオケ!って感じで作ってもウマく、正確じゃない推奨派デス!


作り方♪

①道具と材料を準備する・・・最初に道具と材料を全出ししておくことで、ああまたはかんのめんどくせえ作るのやめようかなって感情が無になる(やる気ははじめほど高い人)し、手際よくできる。

使うのはハンドミキサー、ボウル、泡だて器、粉ふるい、ゴムベラ、型

②下準備をする・・・好きなのからやってよし!

1、砂糖をふるう(やらなくてもオケ!)

2、薄力粉とベーキングパウダーを合わせる(ビニール袋に入れわさわさする・・・初回はやってたけどもはややってないからやらなくてもオケ!)

3、卵黄と卵白を分ける(これだけはガチで注意しながらやって、卵白だけはキレイに別にして、ぱかっと黄身を傷つけずに割ってスプーンで黄身をすくうよろし)

4、オーブンを予熱する・・・160℃で40分

③生地を作る・・・数字の順にやるよろし

1、大きめのボウルに卵黄をほぐす。砂糖①を一度に加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。サラダ油を3,4回に分けて加える。そのあと牛乳を3,4回に分けて加える。都度よく混ぜること!

2、②の2を(2だらけ)ふるい入れ、粉けがなくなるまで混ぜる。

3、メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、塩(少々:2本指でひとつまみ)を加える。砂糖②を3回に分けて加え(なんでさっきは3,4回でこれは3回って決めてるか不思議)ツノがたつまで泡立てる(・・・泡だて器を持ち上げたときメレンゲが軽くおじぎするくらい)

4、メレンゲを2に混ぜる。①まず半量を入れ(ゴムベラで半分のとこできるといれやすい、このあとゴムベラ使うし)ムラなく混ぜる(・・・ボウルを回しながらぐるぐる)②残りのメレンゲを加え、メレンゲの泡をつぶさないように混ぜる(泡だて器ですくっては落とすふうにして)③ゴムベラで全体を混ぜる(向こうから手前にすくうかんじ、ボウルをまわす)。

5、型に流しいれ、揺らしたりとんとん落としたりして表面を整える。

④焼く・・・鼻歌を歌ってごきげんで待てると良。わしはせっかちで待てないタイプなので勉強します、隙間時間♪ ですが今回はこの時間にホイップクリームを作った(材料2つをブン混ぜろ!)

⑤ケーキを逆さにして冷ます・・・その前に、ケーキを両手で持ち、10cm高さからトン!と落として空気を抜く(?)で、手で触れるくらいまで冷ます。逆さにしてペットボトルとかに型の真ん中の穴を刺すよろし


完成~~!

クックパッドでやれとも思いましたが余計な言葉をつけすぎないと上手にシフォンケーキ作れないのでここで書きました♪

よかったらつくってみてくらはい♪

こうやって暇つぶしして生きてます♪(無職)


ここから先は

0字

¥ 100