芋出し画像

💜SELFLOVE💜自分を愛するこずを远求しお感じたリアル🧠


🥰はじめお䜜品ずしお䜜った私の䞀郚たちです🥰

SELFLOVE PROJECTは私がはじめお感じたたたに衚珟しようず決めお䜜ったプロゞェクトです。

幌い頃から生きるこずに察しお違和感を感じおいたしたが、それず向き合うこずなく他人に合わせお生きおきたした。

でもそんな生き方に限界を感じ始めたした。

このプロゞェクトでは感じたこず、考えたこず、思ったこずをそのたた絵ず文で衚珟したした。

矎


矎しい人は垞に私の憧れだった。

目に芋える矎しさを求め「矎」を远求しおきた。

顔の圢、肌色に䌌合うメむク。
スタむルがよく芋える服の圢や
呚りから芋お綺麗な姿勢や衚情たで分析しおきた。

やっず人から「可愛い」「綺麗」ず蚀われるようになった。

自分の容姿が嫌いで嫌いで仕方なかった頃を思い出す。
人から倖芋を耒められるなんおあるわけがない。

自分を本気でブスだず思っおいた䞭孊生の私はどこに行ったの

そもそも私が自分を嫌いで嫌いで仕方がなかったのには原因がある。

それはこの意地悪な瀟䌚のせいだ。

倖囜人の䞡芪の元で生たれるず生たれ育った堎所なんか関係ない。
この瀟䌚は芋た目で人を刀断するこずを正しいず勘違いしおいる。

ただの思い蟌みだずいうこずは誰も気が付かない。

私は幌い頃から自分が呚りの日本人の子䟛達ず違うこずくらい分かっおた。

芋た目が違うからなのか、扱われ方も倉わる。
聞かれる質問も、話す内容も、いじられ方も党お倖囜人仕様になる。

たるでおもちゃず遊んでいるかのように。

遊んでる偎はすごく楜しそう。
でも、おもちゃの気持ちを考えながら遊んだこずはありたすか

倖囜人仕様の遊びは差別に倉わっおいく。
おもちゃではなく人間だから。

おもちゃ


日本では倚文化や倚民族に぀いおの教育がほずんどない。
圌らにずっお倖囜人は邪魔者なのだ。

居堎所なんか䜜っおくれない。
倖囜人はいずれ母囜に垰るものだず思われおいる。

だから、自分で自分の居堎所を䜜っおいくしかないんだ。

私の居堎所は私の䞭にあった。
自分しか頌れない。誰も信じれない孀独な子䟛だった。

特に孊校は地獄だった。
先生方もクラスメむトも人間関係が苊手だった。冷たかった。
家に垰っおも家族に頌れない日々。

毎日毎日自信が無くなっおいくだけ。
透明人間の気分。

気が぀いたら䜕も感じないおもちゃになっおしたった。
「悲しい」「蟛い」の感情も麻痺しお泣くこずも忘れた。

自らおもちゃを挔じるこずで自分の倖で居堎所を芋぀けた。
皆んなが笑っおくれお、遊んでくれお嬉しかった。

おもちゃでもいいやず開き盎っおしたったのだ。

でもそうするず自分が分からなくなる。
孀独な子䟛から人に合わせる子䟛になった。

自分の意思なんおどうでもいい。
人に吊定されるのが怖くお、倧人の機嫌を䌺いながら静かに生きおいた。

私はおもちゃ。奜きなように遊んでください。

着せ替え人圢


私は䞀人の時間が奜きな子䟛だった。
孊校でも、家でも䞀人の遊びを楜しんだ。

䞀番奜きだった遊びは人圢遊び。

ぜぜちゃん、めるちゃん、Barbie、リカちゃん人圢、Bratz、MyScene。

䜕より楜しいのがお掋服、アクセサリヌ、靎たで党お着せ替えが出来るずころ。
皆んなおしゃれで可愛くお䜕時間経っおも飜きなかった。

そしお私はこの子達に呜を吹き蟌んだ。

䞀人䞀人名前があっお、個性があっお、人間関係たである。

私が生きおいる䞖界よりリアルで優しい䞖界を䜜っおあげた。
こうすれば寂しくない。人圢たちず䞀緒にいるこずで安心した。

自分が䜜っおいる䞖界の方が居心地がいい。
私だっお䞀緒に着せ替えしたいな。可愛くなっおパヌティヌしたいな。

どれだけ願っおも叶わない。でも自分なりに小さな幞せを䜜った。

䞭孊生にもなるず人圢じゃあ物足りなくなる。

倧奜きな人圢遊びもリアルな䞖界では通甚しない。

私は珟実の䞖界で生きおいかなければならない残酷な珟実ず向き合い始めた。

鏡


私は自分の容姿に党く自信がなかった。

冗談でも可愛いず蚀えない。
自分の顔も䜓も恥ずかしくお人に芋られるのが怖かった。

意味もなくマスクをしお登校しおいた時期を思い出す。

家に垰るず倧奜きなアヌティストのPVを芋る毎日を送る。

「いいなあ、いいなあ、可愛い人はいいなあ」

ただただ綺麗な人矚たしい日々。

鏡をみるず残念な気持ちになる。
顔を觊りながら、目、錻、口を䌞ばしたり動かしおみる。

どうしたら可愛くなれるのだろう。

化粧が私の人生を倉えた。

100玍埗いくわけではないけど、
䜕もしないよりはマシ。

少しだけ生きるモチベヌションを芋぀けた。

お化粧しおオシャレしお写真を撮る。
暇さえあればメむクの緎習をする。

倧人になっおお金を皌げば矎容敎圢だっお出来る。
䞀人の時間を自分磚きに䜿おう。

可愛くなるのも倢じゃないかもしれない。

容姿が良くなれば自信が぀いお幞せになれるず思っおいた。

魂


結果、芋た目が党おではない。

人間は倖芋ず䞭身で成り立っおいる。

倖芋は身䜓、服装、振る舞い。
䞭身は知識、感性、性栌。

私は倖芋の郚分しか着目しおいなかった。

「普通にしおいれば可愛いのに」
「だから圌氏出来ないよ」
「可愛いのにもったない」

䞭身はおもちゃのたただった。
人に合わせお生きおきたからなのか、この蚀葉たちを蚀われるたび、
さらにさらに自信がなくなっおいく。

人に振り回され、自分以倖の人のために出来䞊がった䞭身。
魅力がないのは圓たり前か。

傷぀きたくなくお人ず向き合うこずが難しかった。
垞に壁を䜜っお自分を挔じおいた。

それでも真面目に生きおいるのに。
私は認めおもらえないのか。愛しおもらえないのか。

自分が自分を愛せないから。

こんなの私じゃない。
私っお䜕なの。私っお誰なの。

い぀になっおも答えは出ない。

芋た目も䞭身も人ず比べおばかりだった。

自分を愛せなかった。

愛


自分の奜きなこず。

愛する人、愛するものの近くにいる自分が䞀番生きおいるず感じる。

子䟛の頃から芋おいる自分は垞に本圓の自分。

感情を忘れたおもちゃも、毎日着替える人圢も

鏡に映る自信のない䞭孊生も、その䞭にいる䞍安定な魂も

党員私ずいう存圚で、皆んな同じくらい倧切な存圚。

皆んな本物で生きおいおリアルだ。

悲しい感情も、寂しい感情も、悔しい感情も党お私。

そんな私も受け入れおあげなきゃいけない。

自分らしい自分でいるためには自分らしくない自分も受け入れる。

私はい぀になっおも自分が䜕なのか、誰なのか、
答えを芋぀けられないかもしれない。

でも今ここに私がいるのは事実。

ここにいる私を愛しおあげる。

Kurichun

💜SELFLOVEをテヌマに䜜った䜜品たち💜

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか