IT女子をゲットしたいんだったら自慢話はやめましょう。

どうも。キラキラ光子です。

先日、帰宅途中の電車で隣の女子大生2人がこんな会話をしておりました。

女子大生A:「この前合コンした人たちがさぁ慶応ボーイだったんだけど、なんかKFCみたいな学部だったんだよね〜。」
女子大生B「なにそれ。嘘っぽくない?そんな学部なさそうじゃない?」

言いたいことは一つだけ。「とりあえず検索してください。」


合コンするかどうか決める時に大学名をまずは聞く。女性としてその気持ちはとても分かります。「慶応ボーイと付き合ってるの♡」「私のカレ、早稲田なんだぁ♡」って言いたいですよね、はい。もちろん。

そんな風にいう女性に限って就活の時に「大学名で書類選考落とすとかありえなくな〜い。」とよく言ってることが多いような気がします。ほんと5mくらい上の棚に自分のこと置いてきてますよね。※あくまでも印象です。

人をステータスで囲う人たちは歳をとってもその価値観は変わらないでしょうし、何かを判断する時の材料として必要不可欠なことも分かります。先日、こんな記事を見つけました。

「彼氏にしたいイケメン」が多い大学ランキング

1位:慶応大学、2位:早稲田大学、3位:東京大学

ランキングだけ抜粋するとこんな感じらしいです。頭も良くてイケメンで、運動もできてそこそこ育ちも良さそう!完璧Boyですね、光子も会いたい。


そういう意味だと、IT系で働いていると言うとそれだけで「キラキラしてそう!」「可愛い子いっぱいいるよね!」「キラキラ女子と合コンしたいから紹介して!」と言われます。かなりの確率でこの3つが言われます。

もちろん、悪い気はしません♡でもね、「可愛い子を連れて歩きたい」「美人と付き合いたい!」というだけの男性は全面お断りなんですよ。

なぜなら、マスコットとして可愛い女子を連れて歩きたい!という男性は、3年経ったら可愛い女子大生に乗り換えちゃうんですよね。可愛い子と一緒にいる自分、すごいだろ!って言いたいだけなので、女性としての魅力がなくなってきたらすぐにポイッと捨てられちゃいます。

IT系キラキラ女子は、自分の道をまっすぐ進んでいる男性が好きです。そして、相手をステータスで判断しません。「公務員」「社長」「○○会社の営業さん」それだけ見て飛びつくような女子はほとんどいません。

一緒に居ても仕事の文句 or 自慢ばかり。自分の周りが変わらないことをずっと嘆いてる。そんな男性、一緒に居たくありません。

そうそう。先日の合コンではこんな会話でした。

「取引先が40歳くらいのオジサンでさ、予算くださいって頼み込んでくるんだけど、ムリムリって言っていつも断ってんだよね。もっと若い子がだったらいいのに。」
「やっぱり給料上げたいからさー。自分でエンジニアリング学んでガツンと何か作ってから転職しようと思うんだよね。」
「俺、○○をやりたいんだけど、どうやったらいいか分かんないから教えてくれる人いないかなぁ。」

本当、つまんなかったです。人を年齢や性別で判断するような人はお断りですし、何かやりたいと思っているなら今すぐやればいいじゃないですか。何も自分から学ぼうとせず、とりあえず教えてもらいたいだなんてただの甘えですよ。

きっと、実際のお仕事の時はそんなことしてないと思うんです。ちょっと話を盛ってるんだと思うんです。でもね、合コンでこんなネタ言われたって女性はあなたにときめかないですよ。


自分が話して場を盛り上げるよりも、人から話を引き出して場を盛り上げるのが1流だ!!!って隣の家の土佐犬が言ってました。


キラキラ光子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?