見出し画像
2022/6/1~は第5期が開講します! 概要・申し込みはコチラから。

お母さんのための心理学web講座」の第3期35回目のまとめです。
ついに3期最終回です!今回は受講生のみなさんに参加いただいているコミュニティslackでいただいた質問に回答します。

【質問1】家族との共有について

(質問内容)ジブン手帳1日がサクサク進む魔法のふせん、デジタルデバイス、マインドマップなどの希恵さんのツールの使い分け方が知りたいです。家族共用のPCしかありません。また、PCとipadをどちらを購入するかで迷っています。

 デジタルデバイスはIpad2台、スマートフォン1台、PC1台持っています。基本的にはどのデバイスでも同じ情報が見れるように、googleで共有しています。ただ、生徒さんや息子が使うものは機能を分けています。

 PCでも他のものや場所でも良いですが、「これは自分のもの」といえるものがあるといいなと思います。
 時間、空間、思考、行動など他にもいろいろありますが、何は人と共有しても良いか、したくないかを一度考えてみてください。
 植木は、「情報」が混ざると困るので、自分専用のデジタルデバイスを持つようにしています。「思考」が混ざるのが嫌なんですけど、仕事とプライベートの時間が混ざっていても割と平気です。
 質問者さんも、分けたいものは何かを考えてみて、情報であれば個人のデバイスを持つのが良いと思います。

 PCとIpadについては、何に使いたいかによります。マインドマップを描きたいようであればIpadがおすすめですが、タブレットにもなるPCもありますよね。植木のIpad活用法はコチラを見てみてください。

ここから先は

1,693字
この記事のみ ¥ 300

サポートは不要ですよ!是非感想をお待ちしております。 どんな小さなことでも良いので言葉にしてみることで、きっと自分への理解が深まります。