見出し画像
2022/6/1~は第5期が開講します! 概要・申し込みはコチラから。

お母さんのための心理学web講座」の第3期33回目のまとめです。

自己評価の心理学②です。
前回からの続きになりますので、もしよければコチラもみてみてください。
引き続き「自己評価の心理学」という本を参照しています。今回は、自己評価はどのようにつくられて、その時親は何が出来るのかと言うことをお話します。

自己評価がつくられる時期

 3歳頃から自分を意識し始めて、8歳頃になると自分に対するイメージ「私ってこういう人」が固まってきます。外見や性格、変わらないところ(親に大切にされている、友達に好かれている、こういう時はこうする等)。
 でもみなさんもそうだと思うんですけど、「毎日こんな風に過ごしていたなぁ」って思い出せるの小学校に上がったくらいからじゃないですか。そういう時期にアイデンティティが固まってきます。

ここから先は

2,596字
この記事のみ ¥ 300

サポートは不要ですよ!是非感想をお待ちしております。 どんな小さなことでも良いので言葉にしてみることで、きっと自分への理解が深まります。