見出し画像

初めてのリモート舞台「むこうのくに」観劇、感激

やばい、タイトルがとにかくダサい。(思い直して書き換える予定。)
でも、割と、わたしの気持ちに近いです。
ちゃんと書いている部分と、メモ書きのような、私と思いでできています。


リモートの舞台を初めて観劇しました。

劇団ノーミーツ
舞台 第二回長編公演「むこうのくに」

NO密で濃密な
ひとときを、
自宅からお届け。(HPより)


“全員、誰も、一度も会わずに上演。”
打ち合わせから本番まで一度も会わずに上映する、本当のフルリモート演劇。
見る前からワクワクしていました。

リモートワークで各個人の部屋が繋がれて行われる演劇を、
こちらもリモートで観劇する。
初体験です。

どんなふうに撮影して、どんなふうに、こんなにも会話のラグがなく「演劇」にできてるんだろう?!とか、たくさん気になることはありましたが、世界観、舞台の空気を自分の部屋で感じることができました。
(舞台の進化を見た時間、そして、技術の進化を見せつけられた時間だった。)


PC環境での観劇を推奨しているということで、PCで観劇しました。
PC画面の作り方(表示される部分の細部までの作り込み)や、チャット機能など、こちらが没入できる仕掛けもあって、とても楽しい140分でした。

「生配信されているお芝居」なのです。
生配信で映像を見ているわけですが、演出は「舞台」「演劇」でした。
なんだかとってもハイブリットな作品。
各自宅に置かれているカメラがリモートでつながっている(しかも、動くカメラもある)
そして、見ているこちらはチャットをしながら他の観客とともに考察しながら見たり・休憩を過ごしたりもできて、
投票ボタンがあって作品に「参加」ができたり、(冒頭の投票はうまくできたのですが、途中一度ブラウザがバグってからは、1回目の投票が現れなくて、そのあとのは、うまく気づけなくて、投票ができなかったのはちょっと残念だった。自分のミス。)
ブラウザに表示されている背景が、話の進行にシンクロしていたり(うるさくないけど、あまりに話に没入していて、あまりに自然だったので、少し経ってから気付いた時もあった。)
録画はNGだけど、スクショはOKということなので、何枚かスクショも撮ったり、SNSでの拡散や中継もOKという、リモートならではの楽しみ方も公式OKが出ていたり、
新しい体験が山ほどあって、お話しも、お芝居も、仕組みも、全部楽しかったです。

チャットをしながら見るというのは、ニコ動を思い出して、とても楽しかった。そして、知っている行為なのに、新しい。
舞台を「観ている」のに、その場で、他の人の考察や、もう観た人からの見逃しちゃいけないポイントや小ネタもネタバレにならない程度に流れてくる。自分でわからなくなったりしたら書き込めば、その場で解決をしてくれる優しい人もいるので、ついていけなることはまずない。し、わからないの連続でつまらないカモになってしまう流れもない。
演劇だけど、生「配信」だし、演劇に慣れていない人でも楽しめるかと思います。


オンライン世界「ヘルベチカ」は、現実のしがらみが無効化された世界。
現実のしがらみが無効化=容姿で評価されることもない世界なので、アイコン化してたり、フィルターがかかっていて、
本来の顔がわからないようにしている人たちで交信されている世界。
ヘルベチカの世界観は、知っている気がするけど知らない空間で、
知らない未来だけど、くるかもしれない未来で、想像できなくない世界。
現実の世界と、理想の現実の世界「ヘルベチカ」=「むこうのくに」でのお話。
オンライン世界である「ヘルベチカ」を楽しんでない人には、わかってもらえないかもしれないけれど、むこうのくには、確かに渇望されている、誰かにとって必要な「自分」の居場所。
ちょっぴり、サマーウォーズでの胸の滾りを思い出しました。

一人で見ているのに、友達と見たような感覚。
一人で画面の前にいるのに、みんなで応援して、みんなで悩んで、みんなで進んでいく感じ。

捨て垢、AI、現実とは違う偽らない自分。
今見てよかった物語でした。


主人公のマナブは、応援したくなる、愛すべき主役で。
他の人たちも、愛があって、愛しかなくて。
とてもいい舞台でした。


千秋楽は、1400人もの人が鑑賞していたらしい。
こんな時だから(リモートで)作られた舞台で、
こんな時だから(家にいて配信で)観た舞台で。
こんな時だから、がたくさんあるけど、とてもいい舞台で、いい体験だった。
こうやって、舞台の感想を書き込むことも少ないのだけど、さらっと書きたいなと思った体験だった。

こういう舞台が、この形で進んでいくのか、どこかでまた進化した形で、現実の箱でもやるのか、
劇場でやったらどんなことができるんだろうとか、色々考えたくなる作品でした。


主題歌は、YOASOBIの「ハルジオン」
舞台を観た後にも、ぐわーって脳内で流れていました。


8月1・2日に、追加公演も決定されたそうです。

追加公演の件はこちらから。
私は、この追加公演をもう一度見ようか、悩んでいます。(スケジュールもあってね)
2500円、自宅で、好きな飲み物と、好きなおやし(おつまみも可)を用意して、
新しい舞台を体感して観ませんか。
関係者ではありませんが(笑)おすすめです!


未来のわたしとの交換日記
7月24日のわたしより

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。