外と内の心

家にメダカがまた1匹来ました。
出会いは、ペットショップのスーパーボール掬い。
ボールを11個以上取ると白か青のメダカを1匹をゲットできるというゲームで、
息子が16個掬って、白のメダカを選び、若い男の定員さんに適当に無作為に秒で選ばれた1匹家に迎え入れたのです。

ここまで聞くとなんだか動物愛護的にどうなん?と
心が少しざわッとする人もいるのではないかなと思います。
私もそうです。
ただ家に帰った白メダカは、
うちの水槽で、先住青メダカのミキヒサと
ゴマよりうんと小さな餌を
ポカポカ陽気の中で一緒に食べている。

きっとざわッとした心は
外から来たもの。

そんな心に従ってたら
せっかくうまくいくことにも出会えないな
と気づく。
自分の内にあるものを大事にしようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?