見出し画像

記憶に残る選択が多い雪の日

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

今年は、「紫式部」を知ることができる年へ


1月24日 朝方4時〜

雪は降ることは、わかりました。
ただ、積雪?また大袈裟にと思ってました。

朝型4時から降り始め、積雪となりました。

この地域では、今冬初の積雪となりました。
岐阜県は、広いんですよ。
大きく美濃地方と飛騨地方があり、県庁所在地の岐阜市周辺が美濃地方。観光地の合掌村や高山や下呂方面が飛騨地方です。

飛騨地方は、毎年雪が多いです。美濃地方は、山間部を除くと近年、積雪が少なくなりました。

飛騨地域
高山市、飛騨市、下呂市及び白川村の3市1村で構成され、岐阜県の総面積の約4割(旧飛騨国全域に旧美濃国の一部を加えた区域)を占める広大な地域です。

ほぼ雪が降らなくなっているので、冬用タイヤに交換している方も少なかったのでは?

全国ニュースになっている関ヶ原は、毎年降雪地域です。岐阜市から車で1時間弱です。
高速が通行止めになると、国道21号線が混雑するので、なんとなくイメージがわきます。


雪の日は、記憶に残る選択が多い

雪の日は、記憶に残る選択が多いです。

•お出かけするにも、早めの行動をします。

•マイカーか? 公共交通機関か?決めます。

•1日のスケジュールの変更の有無確認します。

•帰りと明日のことを考えます。

•家族や会社関係から何らかの連絡が入ります。

などなど、想定外のことが多々あります。
選択をミスすると、あとあと面倒なことに発展します。


遅刻についても
雪が降ったから、遅れます。あるある話です。

マイカー通勤だと、遅れないように早めに行動していても、間に合わないこともあります。
例えば、事故に巻き込まれたり。

不思議なことに、雪の日でもマイカーの遅刻は、許されない場合があるんですよ。(過去の経験)

「早めに行動をしろよ」てきな発言をされます。

事故とか説明しても、「早めに行動•••」説教されがちです。

公共交通機関だと、遅延証明により許されるんですよね。遅延時間も交渉次第で、変更もできます

台風や雪の日は、公共交通機関がオススメ。
もちろん、早めの行動は必要です。
この選択をオススメです。

事前の選択から、リアル選択も重要



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。


2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。


【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,860件

#今日の振り返り

25,331件

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。