見出し画像

15歳の分岐点•••選択肢

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。

【おめでとう】

高校野球愛知県代表 中京大中京高校 

ここの高校に、母校は負けました

その分、甲子園で大暴れして優勝してほしいです

中京大中京高校は、コロナ禍で甲子園大会が中止となった年に、優勝候補で話題になってました。

現在ドラゴンズの高橋宏斗投手がこの年のエース

あの年に、出場出来なかったから7年ぶり29回目



高校野球岐阜県代表は 岐阜城北高校

岐阜県は、昔から県立高校が優勝戦に勝ち上がりますね。今回は、県立高校対県立高校の決勝戦

岐阜城北高校は、準々決勝で昨年覇者の大垣日大高校を9回裏1アウトから5対3、あと2人で試合終了から、逆転サヨナラ勝ち ノーシードからの優勝です。9年ぶり4回目の出場

15歳

15歳までの義務教育は、多くの方が住まいの校区内の学校に行かれます。

もちろん幼稚園から私学に行かれる方も増えています。

15歳の中学までは、地域差は、ありますが、どこの学校でも同じような学校生活を送ります。

授業内容も、ほぼ同じです。

【内緒話】夏休みの宿題がなしの小学校がある?
つい最近、こんな話を聞きました。


15歳の分岐点

15歳の義務教育の中学生活を終えると、そこからは選択肢が広がりますね。

高校に、行く? 行かない? 

就職する? 専門学校に行く? 家業を継ぐ?

高校も 公立? 私立? 選べます。

何を勉強する? 

現代は、さまざまな学科が選択できます。

この高校生活では、学校が異なるだけで、
「あなたの知らない世界」です

さらに、部活をやる? やらない?でも、さらに高校生活が異なるわけです。


【こんな話】

パリ五輪2024のバレーボール代表の石川選手兄妹は、愛知県岡崎市出身ですが、兄は愛知県の高校へ進学して全国制覇

妹は、バレーボールが上手くなりたい強い学校へ12歳の選択で長野県の中学へ。
そして、高校は東京都の強豪校へ進学し全国制覇

人生を左右する選択ですね。


さらに、さらに、

さらに、社会人になると選択肢が増えます 

自分自身が選択肢をしてきた過程が、異なると
「あなたの知らない世界」です

「楽そうで良いね」

小売業で働いている時に、

友達から「楽そうで良いね」と言われたことがあります。

この夏だと、「エアコンを効いて、お客と話をして、レジ生産して、最後に乱れた商品を直したり足りないものを補充して、終わりだよね」

確かに、見た目は、その通りですね。

「あなたの知らない世界」です。

ところが、同業者と会話をすると苦労話をすることが多かったです。売上も利益も人のことも•••


知らない世界の業界の方の愚痴を聴くことも多々ありますが、基本的な部分をわかってないから、意味合いが違うこともあるんだろうな


サラリーマンの小売業を辞めた時には、刺激をもらいました。

周りからは、「そう思われているんだ」

たくさんありました。なるほどね。


コミュニケーションとか、報連相とかは、共通認識ができると思います。

PDCAサイクルやABC-Z分析は、企業では当たり前に使われていると思ってましたが、違うんですよね。

「ぜひ、教えてください」とか言われたことも

自分自身が知らない世界は、内情がどのようなのかは、興味はありますが、働きたいとは思わないですね。

人と接することは、苦にならないですが、機械に8時間向き合うとか、できないです。

逆に、とてもじゃないけど、人に挨拶したり頭を下げることは、できないから人と接するサービ業は、無理という方もいますからね。


noteで学びます

「私の知らない世界」

もちろん、イメージできないこともあります。


今、興味をもちたいのは?

「現在、存在しない業界」


昭和末期には、なかったが

現在なくては困る業界 ありますよね

携帯会社 アプリ開発 通信回線 などはなど




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。