見出し画像

noteと向き合う10%投資

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。

特に、コメントして頂けると励みになります。


※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


毎日、毎日23時30分に投稿しております。

※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


新社会人のみなさん

入社おめでとうございます。
今から◯年前に、こんなメッセージをいただきました。現代でも活かせることです。

「自己啓発に、給与の10%を投資を」


馬鹿正直に、実践して、良かったです。

新卒1年目は、給与が少ないです。この少ない時に、給与の10%を投資すると、このことが当たり前の行動となります。

また企業の福利厚生にもよりますが、保険や持株会なども1年目から積極的にやっておいた方がよいです。

給与が増えてから、やろうとしてもなかなかできないものです。貯金も1年目が重要です。


この10%の自己啓発とは、入社した業界の参考書や資格取得の資金、新聞も含まれます。
定期購読もありですね。調査費用でも良いです。

私は、業界新聞と定期購読とライバル社調査の費用に10%ほど、ずっと使い続けました。

時間の構造化(睡眠除く)

交流分析(心理学)には、6つの時間の構造化があります。


引きこもり
空想したり飲酒して時間を使うことなど。
1人で、過ごしている時間です。


儀式
挨拶など、かたちとしてのかかわり。
とりあえず挨拶と世間話でもしておきますか的な時間


活動・仕事
仕事や家事など。全体のウエイトしては、この時間が大変であり、思考フル稼働している時間


雑談・暇つぶし
目的や生産性のない会話。主婦の井戸端会議や喫煙室での社交的な会話


心理ゲーム
特定の対象と条件がそろうと繰り返しおこなわれる、後味の悪いゲームです。


親密
お互いに信頼し尊重しあう「自他肯定」の関係で、自由なかかわりの時間
「親子愛」「恋愛」「夫婦愛」などです。


1年間は8,640(閏年8,664)時間

寝ている時間を省くと


平均6時間睡眠の人は、2190時間(25.3%)

平均7時間睡眠の人は、2555時間(29.6%)

平均8時間睡眠の人は、2920時間(33.8%)

こんな感じに、なります。睡眠時間を省くと、70%ほどの時間となります。

  年間で 約30%は、睡眠時間



あとは、


引きこもり、儀式、活動・仕事

雑談・暇つぶし、心理ゲーム、親密


どれかに、分類されるわけです。

親密の時間のウエイトが大きいほど、日々の充実度や満足度が高まります。

さらに、note

noteを読んでいる、文章を考えている、投稿作品を作成しているなど、いろいろあります。

これって、どれに当てはまりますか?

引きこもり

・何となく、noteを見ている(ネガティブ的)

儀式

・何らか(コメントやスキ)の返信

活動・仕事

・noteの作品作成や返信など

雑談・暇つぶし

・何となく、noteを見ている(ポジティブ的)

心理ゲーム

・コメントやりとりで、噛み合わない交流

親密

・noteを通じて、交流を深めて楽しめている


noteも、6つの時間の構造化は、人それぞれなわけです。何らかに、分類されます。



↑これ、オススメです。LAWSONさん



noteと向き合う10%時間を投資

これは、自身の2024年の抱負です。

時間にして、864時間。Xと絡めると10%は、時間を投資できております。

noteは、新たな気づきを得られますので、実際の報酬が少なくても、気づきの報酬が得られてます


気づきの報酬は、ビジネスでもプライベートでも活かされます。そして、場を変えて報酬に収益につながることは、あるわけです



noteと向き合う10%時間を投資するために、何かをやめなくてはいけない。それがLINEでした


LINEをやめて、ストレスも無駄な時間も改善されました。


 答えをもっているのは、自分自身




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。


更新通知設定をonをよろしくお願いします。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】

X &Threadsフォローお待ちしております。

DMは、必ず48時間以内に返信致します。



http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

note感想文

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。