見出し画像

友達できるかな?不安かな

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。

特に、コメントして頂けると励みになります。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


友達できるかな?

う〜ん、過去を振り返ると「友達できるかな?」悩んだことは、ない。

「友達できるかな?」不安に思っている人は、みてきた。残念ながら共感出来なかった。

そっか、こんな悩みを抱えることがあるんだ。

社会人になると、友達とは?考えるようになった。社会人の友達は、いなかった。
ライバルだと思い、『戦友』であった。


ファーストアプローチ

相手が答えやすいことから、会話を始めれば良いと思う。たわいもないことで、良い。

学生でも、社会人でも同じことがいえる。


その話しかけができないんだよ

人に話をかけにくい。たくさんいると思います。
これは、訓練しかないです。場数をふむ。

小売業界で働いている時に、特に思いました。
お客様と会話をしなくては、いけない。

小中学は、私立に行かない限り地元だから、共通の友達もいるし、会話は、しやすいはず。

高校からですね。私は、岐阜県を離れ愛知県の高校へ。誰も知らない。1人いましたが、絡みなし


全く抵抗がなかったから、困らなかったです。


笑顔を意識して、挨拶をする

ここから、はじめましょう。次に、初対面の人には、勇気を持って自己紹介と「よろしく」

次に、相手の良いこと探し  

あとは、接触回数を増やす


これは、悩みました?

友達できるかな? 心配なかったですが


学生時代は、先生とうまくやれるかな?

これは、気にしてました。なぜなら、義務教育の小中学の担任、どの人ともうまくいかなかったから。ネガティブな一言しか、頭に残ってない


ところが、高校の先生は、違った。

ガチで良くも悪くも向き合ってくれた


そのことは、親にも懇談を通じて、伝わっていた。

親は、少々厳しくしてもらっても、構いませんと先生にお願いしていたらしい。なぜなら、親元を離れ寮生活だったのもあると思う。


殴られることは、好きではないが、殴られると
ガチで向き合ってくれていることが伝わってきた



社会人時代は、上司とうまくやれるのか?

新卒、社会人1年目。心配ごとは、的中した。
6歳年上の女性の上司、合わなかった。


社会人になったら?

仕事おわりに、酒場にいき、いろいろなことを学び、成長していくことを想定していた。

そんな日は、なかなかなかった。

ある日、部長とランチに行くことになった。

「困っていること、ある?」

正直に、話した。上司と合わないというより、受け入れることができない。社会人になったら、仕事終わりに、酒場の・・・


厳しい部長であったが、苦笑いをして
「わかった」と言われ、新入社員だから、元気にやろう。こんな会話をしたのを覚えています。


そして、春に、酒が大好きな男性上司に代わった


週に何回、飲みに行っただろうか?
どれだけ、奢ってもらっただろうか?
説教もされた、落ち込んだこともあった


でも、これが憧れでした。大満足の1年間であった


入社2年目の上司が、私が退職する時の後任がこの方であった。引き継ぎが気まずかった。

辞める時に見送りをしてくれて、少しだけ認めてもらえた気がした。



女性→◯男性→男性→◯男性→男性→◯男性→男性→男性→男性→◯男性→◯女性→女性

12人の直属上司で、◯印の飲みに行く機会が多かったのは、5人。懐かしい思い出。



社会人になってからは、同僚や先輩、後輩も友達だとら思わない方がよい。

なぜなら、いつ上司部下の関係になるかのか?わからないから

過去と他人は変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


【お知らせ】

勝手にフォローがされる、または、勝手に外される。どんな言い訳なのか、知りませんが・・・

※運営さん経由で、謝罪とかやめて下さい。
わたしは、そんな立派な人間じゃありません。

3月は、よくわからないことが多々ありました。

活きてるフォロワーさんと交流を深めたいです


◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。

更新通知設定をonをよろしくお願いします。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。


http://Twitter.com/kiplussta2011
#note   #X  #Threads  #KAZぼす

#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

社会がすき

新生活をたのしく

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。