見出し画像

簡単には、やめられない


Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。嬉しいですね。

     他人へ「禁止令」

よく耳にするのが、アルコールやタバコを「やめなさい」の禁止令。他人に言うのは、簡単ですが、本人としては、そう簡単にやめれません。

以前、紙タバコを吸ってました。やめる気は全くなかったですが、タバコが大嫌いな方に、「鞄がタバコ臭い」と言われ、その時からは、消臭剤などで、注意を心がけていました。その後、洋服からタバコ臭いと言われ、外出先では、タバコを一切やめることに、やめることができました。

   仕事継続のために、やめれました

     自分で、気づく

自分で、気づかないことには、やめられない。
また、それなりの動機づけがないとやめられない。

一気に、やめるのが難しいのであれば、段階を踏む方法がベストだと思います。まずは、数量を減らす方が多いのでは?自分の場合には、外出先では、吸わない。つまり持参しない。効果がありました。

    〜しなさい【禁止令】

タバコやアルコールの場合は、まず健康のため。これが真っ先に、言われることです。ただ、急にやめるとストレス過多になる可能性は、高いでしょう。

また、他人から言われての【禁止令】は、イライラしてしまうこともあるでしょう。自分自身で、気づいて、強い意志をもつことが大切です。

〜しなさいを他人に話すのであれば、それなりの動機付けと共感してあげることも大切です。
大切な人であれば、報酬を与えることも方法の一つです。

◯◯◯やめてくれたら、◯◯プレゼントするよ。
意外とあるある話です。


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


・2013年9月から
      JUGEMブログやってます⬇️

   にほんブログ村【入口コチラ】


・お仕事のご相談・ご依頼⬇️
      Twitter    @kiplussta2011


⭐️スキ、コメント、
   興味ある方は、フォローを
       よろしくお願い致します⭐️

この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。