見出し画像

スポーツ選手のアノ話題

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。


※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。


毎日、毎日23時30分に投稿しております。
※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更


この時期になると思うこと

プロ野球は、3月末の開幕に向け、2月から暖かい地域で、2月末ぐらいまで、キャンプを開催します。

そして、練習試合やオープン線で実践をしていきます。

野球の話ではなく、スポーツ選手のアノ話題。


イップス

イップス症状のとは・・・心の葛藤(意識、無意識)により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼす心理的症状。


スポーツ(野球、ゴルフ、卓球、テニス、サッカー、楽器等)の集中すべき場面で、プレッシャーにより極度に緊張を生じ、無意識に筋肉の硬化を起こし、思い通りのパフォーマンスを発揮できない症状


プロ野球でも、キャンプでは凄いボールを投げてました。または、凄い打球を飛ばしてました。
ポジティブな話が多いです。

しかし、実戦になると・・・思うように力を出しきれない。技術的じゃなく・・・

イップス症状のとは・・・心の葛藤(意識、無意識)により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼす心理的症状。

ビジネスでも、あるある話

社内の実技試験で、普段はできるのに本番では、うまくいかない。
または、プレゼンテーションの場で、練習ではできるのに、本番では発揮できない。


※自分自身は、本番前は半端ない緊張。
セミナーでも講演でも、人数や会場の大きさに関係なく。


マイクを持ってしまうとスィッチが入る。
これは、よく考えると学生時代から変わらないこと。

知っていたほうが良い

イップスを知ったのは、元アスリートの対談で、「実は、あの時イップスだったんです」カミングアウトが、きっかけ。


調べてみると有名なたくさんの方々が、イップスをカミングアウトされている。あの時、イップスと知っていれば、見方が変わっただろうなと思うことが。


まもなく始まる春のセンバツ高校野球でも、大舞台で、思い通りの力を発揮できない。
いくつかの場面を思い出します。


もしかするとイップスかな?
緊張をほぐすことに注目する。あるきっかけにより、克服できる方もいれば、長い時間かかる方もいる。その場では、緊張をほぐすことに努めることが大切である。


ある方は、こんなことを
「競馬は詳しく、予想は的中しているんだけど、買い方がミスる」これは、イップスじゃないです



イップス克服は?

 答えをもっているのは、自分自身

       ここに辿り着きます。



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。良かったら、コメントとスキをよろしくお願い致します。


更新通知設定をonをよろしくお願いします。



2024年中旬のX日に、何かが起こる??
気になる方はX日に訪問をお待ちしております。



【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】
X &Threadsフォローお待ちしております。
DMは、必ず48時間以内に返信致します。

※上段のX  Threads のマークをタップ願います


http://Twitter.com/kiplussta2011
 #note   #X  #Threads 

◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

この記事が参加している募集

PMの仕事

野球が好き

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。