見出し画像

良い人、良い企業の基準?

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。


【noteって】

発信は、頑張ってる人が多いけど

他人の作品を読んでる人 少ないですよね。

本当に、コメントやり取りすると

すぐわかる。


あの人の内容は

誰に向けて発信しているんだろうか。

読んでほしい層と絡まないと

もったいないと 思う。

気づいてくれ、未来の◯◯先生


高校2年生の夏休み

お小遣いが欲しくて、アルバイト禁止であったが、探し抜いてみつけたのが、瓦屋である。

今は少なかったが、屋根の瓦取り付けとブロック塀取り付けの雑用の仕事であった。

将来は、外の現場や工事勤務は、絶好のやらないと決めていたから、社会勉強としてやることに、なった。


周りは、職人のおっさんばかりで非常によくしてもらった。10時と15時に、おやつももらえた。

作業は、ひたすらセメントを捏ねる。なかなか、疲れます。こんな大変なんだと思った。

8時30分開始〜17時00分まで

現場まで残った移動とおやつタイム、休憩時間を除くと実労6時間で日当7,500円でした。


とんでもない大人を知る

高2までを振り返ると大人と絡むことは、

家族、学校の教師、近所の人、親戚ぐらいであった。見ず知らずの人とガッツリ絡むことは、初であった。



・当時30歳手前のヤンチャそうなお兄さんがいた。どうやら、久しぶりの出社らしい。

社長に「給与前借りできないですか、真面目に働きますので」とお願いをしていた。

給与の前借りができることを知りました

そして、翌朝も またまた
社長に「飲みに行って、使ってしまいました。給与の前借りをお願いします」

休憩時間に、悪い遊びについて、いろいろ教わりました。ある意味、社会勉強でした。




・ある日、現場から次の現場へ移動していると、職人さんが堤防下で、会社の車で営業職の人が休憩されてました。

すると、「からかいに行くか?」と言い出し、昼寝と思いきや、近寄るとナンパした女性の方と車内で、お弁当を食べてました。

この会社は、自由すぎる。と思いました



このお二人の方は、私にとっては、害もなく、とても良い人でした。
ただ、同僚の人は、どう思っていたんじょうね。


この企業は?

今から思うと、この会社はブラックだったのか?

現場職や中小企業では、あるある話しと聞きました。「前借りあるよ」「営業は、自由」とも聞きました。

正規に就職した先でもないし、どうでも良いことであり、当時は、こんな会社もあるんだな。


優良企業や大企業とかではなく、良い企業とは?

良い企業の基準って、何だろうか。と思う時に、高校時代のバイトを思い出します。


金欠だ、借りなくても給与の前借り

自由になりたい、自由にできる営業職

探すとあるんだと思います。なんせSNSで交流できるじだいですからね。


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身



人は、他人の話が好きです。

特に、トラブルごとに興味をもちます。

本人も含めて、人のネタは、PVが確実に伸びます。


わたしの note  最大の目的は

『気づきを求めて』  です


何らか、新たな気づきを得て、

変わらない過去を悩むよりも

変えられる未来を考えた方がよいです。


失敗なんて、恐れずに

失敗しないと気づけないことは、たくさんあります。


良い人、良い企業 基準は、人それぞれである

人生過程により、異なるものである




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。