見出し画像

これは、知られていない

Nice to see you again

【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。
特に、コメントして頂けると励みになります。

更新通知設定をonをよろしくお願いします

※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。

       心理療法

肩書きがカウンセラーの方から、フォローもらうことが多いです。必ず確認するのが、どんな療法てカウンセリングされているのですか?と問います。

びっくりするほど、バラバラです。それだけ、心理療法が多いということ。療法が異なると考え方も捉え方も変わります。

また、クライアントさんからもどんな療法でのカウンセリングですか?問われることがあります。

カウンセラーを肩書きにされている方は、どんな療なのか?確認した方が良いです。もちろん心理系じゃないカウンセリングもたくさんあります。

     年末といえば・・・

年末といえば、最近は減りましたが、歌の特番が多いです。今年は、こんな歌が流行ったんだ。
この歌は、この歌手が歌っていたんだ。
自身は、年末に、知ることが多いです。

そこで、心理療法には、こんな療法があります。
専門療法ではないので、ザックリしかわかりませんが・・・

音楽療法
効果 は、音楽療法には不安や痛みの軽減、精神的な安定、自発性・活動性の促進、身体の運動性の向上、表情や感情の表出、コミュニケーションの支援、脳の活性化、リラクゼーションなどの効果があげられます。

心身の障害があって発語や意思疎通が難しい方でも、音楽を介するとコミュニケーションがとりやすくなります。

精神的に落ち込んで、憂鬱だな。病院に行くほどではないけど、そんな時は音楽を聴きたくなる。
あると思います。脳の活性化、リラクゼーションの効果に、なっているわけです。

     リラクゼーション

緊張をときほぐすことであり、リラッ クスすることがリラクゼーションです。

医学的にはストレス反応として交感神経が興奮する 。それに対して副交感神経の働きを優位にすることと捉えることが多いです。

note記載している時には、何らかの音楽をよく聴いています。歌詞から、気づかされることがあるものです。


気づきを求めて・・・

 答えをもっているのは、自分自身




・お仕事のご相談・ご依頼⬇

                        @kiplussta2011


http://Twitter.com/kiplussta2011

#note   #X  #Threads

この記事が参加している募集

思い出の曲

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。