見出し画像

第4Q《逆転》KAZ note

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。


ドラマ「あぶない刑事」

サブタイトルを自分自身の話に

置き換えて  シリーズ投稿中 (全51Q)


【逆転】

人生の逆転と言えば、これしかないです。

中学3年生の時に、高校受験に失敗して、

15歳の絶望感 もう人生おわったな。

高校なんて、行けるモノだと思っていたが、内申点で入れる高校がない? 


思い出す、中学3年生


昔から、県下でも荒れている中学と言われてました。 私は、遅刻が非常に多い中学生でした


ひとつ上は、荒れてましたね。卒業式に、警察が待機してました。


ひとつ下も、荒れてました。



自分たちの代の同級生は、女子生徒が荒れてました。


・詳しく知りませんが、女子生徒がタバコで、女子生徒にタバコでヤキを入れ、制服を燃やして、新聞沙汰になってました。


・ひとりの女子生徒が15歳で出産してました。



そして、卒業後に、とんでもないことが


県立高校の受験、50名ほどが不合格。


前代未聞のことで、教師が騒いでいました。


そのうちの一人が自分自身です。


当時の岐阜県では、県立校に合格すると翌日の新聞に、合格者が新聞に記載されます。


県立高校に不合格だと、高校受験失敗と言われました。お隣の愛知県の高校では、そうでもなかったようです。  


滑り止めの県内私立高校は、書類で不合格でした

春は、来ました

隣の愛知県の高校へ入学

裏口入学ではないです。筆記も面接もありました

義務教育を過ごした田舎からは、消えました。

高校では、厳しい寮生活へ

この高校へ入学して、逆に良かったです。

その後も希望通りの進学ができ、さらに


落ちこぼれの自分が

  大手 GMS の企業へ 就職


1次試験合格、次に 2次試験合格

ここで、他社は入社試験を受けないで下さいと言われました。

そして、3次試験も合格  いつまであるんだ

そして、役員の方との最終面接

役員から「取得資格が物足りないですね」

「入社されたら、どんなことがやりたいですか」

このふたつのことは、今でも覚えています。

そして、内示を七夕の日に、いただきました。



まさに、逆転人生だと思ってます

 中学の同級生が なんでアイツが

同級生からも周りの知人からも嫉妬を受けたことを覚えています。

大企業は?

大企業ほど、福利厚生の項目が多く、社会保険や税金以外に天引きされる項目が多いです。

もちろん福利厚生をどうするかは?自由ですが、積極的に勧められます。

持株会や社内の年金や基金制度がありました。


大企業に入社したのに

他社に入社した同級生と比較すると圧倒的に、手取りが少なく、「ヤバくない、大丈夫か?」と言われました。

これが、天引きされる項目(金額)により少ないわけですね。

また、負け組? と思われましたが

その後は、社内資格試験や役職により、給与が上がり続けて、

5年後には、天引き多いのに、手取りは勝ってました。 「給与が高くて、ヤバくない?」


ここでも、逆転 したを実感しました



【年間総収入】

年齢×1.5 ×100,000円  超えてれば

「少なくない」とある講師は、言ってました。

22歳なら、330万円  45歳なら、675万円

給与が上がらないと言われてますが、

一定の目安には、なるかなと思ってます。


私の人生 逆転 というば この時期

今後の人生では、「逆転」きっとあると思います


《Google先生》

逆転

ひっくりかえって反対になる、またはすること。


次回  近日投稿

第5Q《襲撃》KAZ note



【あぶない投稿】マガジン コチラ です

フォロー、拡散をよろしくお願いします




◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。



サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】


X &Threadsフォローお待ちしております。


DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす


#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。