見出し画像

大切なことは目にみえない、だから写真を撮る

おはようございます、こんにちは、こんばんは◡̈

みなさんは「星の王子さま」読んだことがありますか?
名作といわれ、子供にも読んでほしいと思う1冊
わたしも好きな本
我が家には4冊ぐらいある

とても簡単なことだ。ものごとはね、心で見なくてはよく見えない。いちばんたいせつなことは、目に見えない

サン=テグジュペリ「星の王子さま」

すごく好きな言葉
ただ、その反面すごく苦手なことでもある

わたしは目にみえるものを
つい信じがちで
なるべく答えは単純であってほしい

内にある想いを察するのが苦手だったり
言葉にしてもらわないと、妄想で反対のことにとらわれたりする
なので、相方に「すき?」と聞きまくって、
たしなめられたりしている
はい、面倒くさい人ですwww

だから、
なるべく目にうつるもので
表したいのかもしれない

そのツールとして
写真が好きなのかなと
人と話しているときに
ふと思った

わかりやすいのだ
写真にはたくさんの情報がのっている

子供、
風景、
季節、
服装でも
髪型でも
その時期のことを思い出せる

そんなきっかけがあれば
その時の前後の思い出もでてくる

「このおでかけのとき
 行く前に息子ぐずってたよね」とか

「この日のごはんおいしかった
 また行きたいよね」とか

「お花大事だから飛ばないようにね」と言っていたな

たった1枚でも
記憶を呼ぶきっかけになる

頭の中の記憶は
目にみえないけど
写真は目にみえる

たくさんの写真
たくさんの親子

そこにある愛おしいという想い
慈しむ様子


見えない大切なものを
残したいのかもしれない

”記憶を贈る”

すべてを覚えておくことはできないから
せめてその断片だけでも

今そこにある
たくさんの愛情を
ご自身とお子さまの宝物として
残してほしい

そう想って
撮影させていただいています




ここまでご覧くださりありがとうございます。

☟いろんなお写真をみてみたい方はこちら☟

https://www.instagram.com/kiokuru_giftofmemories/

☟他のプランが気になる方はこちら☟



❀.。.:*:.。.❀.。.:*:.。.❀.。.:*:.。.❀.。.:*:.。.❀.。.
今の記憶を
未来のお子さまとご自身へのプレゼントに
記憶を贈る

kiokuru

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?