見出し画像

8 私の100のリスト📝との向き合い方2023ver.

ノート術ぅ〜とか自己啓発ぅ〜とか大好きです。
そういう系の情報はどんどん吸収しているのですが、その中で避けては通れないのが「やりたいこと100のリスト」。
「2023年やりたいこと100のリスト書けました!!」
みたいな投稿を見て、文字がずらーっと並んでいるのを見るとワクワクします。
人のリストなのに見ていてワクワクする・・・
これは私も書いたらワクワクするのでは!?!?
そんな気持ちと去年からハマっている数秘術占い師のAZさんのYouTubeを見て、
「やはり、これは今マスト事項!!!」と思って始めました。

AZさんのYouTubeは元気が出るのでオススメです!!!


実は私はこの100のリストを2年間くらいやっております。
はい、3年目でございますが、毎年毎年苦戦していて、満足に書けた試しがありません!!!
100を完成させて素敵に投稿してらっしゃるみなさんはなぜ書けるのか・・・
ホワイ!ワカラナイ。


まず、ノリで書いた1年目。
できたーーー!!!って喜んで1週間後に見てみると「え、こんなことやりたいって言ったの誰ーーーー???」ってくらいよくわかんないこと書いてあったりで、内容がブレブレ。そして年末振り返ってもなんかワクワクしないし、できたこと少ないし、なんなのこれ。とちょっと不貞腐れました。


反省を生かして2年目。
きっと私のかわいーかわいーツルツルの脳みそは1年なんて壮大なことは考えられないんだ!!!と思って半年ごとに書いてみることに。

いい感じには書けた。
書けたんだけど、生み出すのが大変!!!!
1ヶ月くらい生み出すのにかかるから結局実行するのに5ヶ月しかないっていう!
「こんなにリストに追われて何が楽しいんだ・・・」と思いました。

さらに、リストの内容も達成度合いがよくわからないものが多い。

「毎日笑顔で過ごす」とか「なるべく歩く」とか
どこまでいったら達成なんだ?もっと具体的な数字に落としたほうがいいのか?いや、でも数字でガチガチにするとワクワク感が薄れてしまう!!!
ぐあーーーーーー、プッシュ〜ーーーー・・・・・・・・


ってな具合で2年目も終了。


からの3年目の今なわけです。
いまだにいい書き方がわからない。
ジャンルに分けてみたけど、ジャンルに縛られてるのがいやになったり、ジャンルに当てはまらないやつが出てきたりすると「ジャンルっている?」ってなる。
100個出すって大変だけどそれでも出す!!!ってやると最後の方はやっつけな内容になって「これってリストに入れるに値するの?」ってやつが出てきたり。
それこそさっきの「笑顔で過ごす」とかね。大切なことだけどさ。うん。


そんな中でとりあえず2023年1月の時点での私のルールが

  • 100個出さなくてもよし

  • 書き直し大歓迎


ですかね。
今のところ88個のリストになっています。
もう、今は出てこない。だから無理には出さない。日々は続いていて止まることはないので、リストが完成する前にチェックがついてくるとは思うけど、まあそれもそれでいいじゃない。


一時、リスト100個を全て達成する!っていう気持ちで書いていたけど、それもそれで本末転倒じゃね?って思ったわけです。
70%チェックつけばめちゃめちゃいいんじゃないかという。
それだけ自分は自分のことよくわかってないし、人生っていろんなことがあるし、決めつけちゃってもつまらないと思うですよ。はい。

これと似たようなことをAZさんがわかりやすくお話ししてくださってます。
激しく同意で首を上下にぶん回しました。ぶんぶん。


かといってリストが無駄だとは1ミリも思いません。
これを書くことで、自己対話して自分会議して「何?今年はなにやりたいわけ?」「今はどんな気分なわけ?」って自分を確認していく作業は永遠に大事。
自分の声は聞いてみないとわからないし、書き出さないと目には見えないから。

これからも自分のやりやすいようにリストと向き合っていくことにしました。
リストは私を縛るものではなく、私と並走してくれる相棒。私たちはトムとジェリーであり、スポンジボブとパトリックであり、サトシとピカチュウであり、プーさんとクリストファーロビンなのです。

最後に私のリストの一部分を公開させときます。
私と同じようにリストと向き合っている人の参考になれば幸いです。


  1. 美味しい焼肉屋さんに行く

  2. 酵素風呂に行く

  3. 銀座のLOFTに行く

  4. 酒造orビール工場に行く

  5. おうちキャンプをする

  6. 健康診断を受ける

  7. 子宮の健診を受ける

  8. なんでもいいからスポーツをする

  9. 自分にクリスマスプレゼントを買う

  10. 容姿を褒められる


今年も大いに楽しんでまいりましょう(もうすぐ1ヶ月おわるっつーのw)
それではこのへんで!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?