見出し画像

出かけたくなるザゼンベアのバッグ


濃い青色を使ったザゼンベアのバッグの模様

Instagramの方では”出かけたくなる”などとタグを付けさせていただいたのですが、実はこの事については少し思い入れがあるので書かせて下さい。

現在これを書いているのが2024年6月25日、拙著が出版されるのがおそらくこの1,2ヶ月以内だと思います。その本の中で様々の出来事が記されてはいるのですが、私自身大変な時期を過ごしながらザゼンベアを生み、保護してきた経緯があります。一度はザゼンベアが消し去られる危険も生じていました。

そういう中で私もあまり元気が無く、出かけたい気持ちになれないような時も少なからずありました。その経験をした上で、どういうキャラクターで、どういうデザインであれば出かけたくなるだろうかと考えました。例えば、出かける元気が無い人、不安な人、もしくは、外に出るのが怖いという何らかの心の傷を背負った子供たちがいたとしてどういう柄であればそいう人々や子供たちを勇気づけられるのか、仮に病院通いが憂鬱な人たちがいたとして、そういう人たちに持たせてあげたいデザインとなると、どういったデザインだろうか、それについて考えた結果が濃い色のザゼンベアの柄です。

もちろん、淡い、パステル調の色やアーシーな色、夏に涼し気な薄い水色や青緑を主体とした色調も良いのですが、ザゼンベアの博愛の精神からすれば、まず人々をエナジャイズする(元気を与える)デザインがその中核になければならないと思われたのです。なので、濃い色のデザインは、基本的にはユーザーを元気づけるためのものであり、そして同時に、不安を抱えている人々に対してザゼンベアが魔除けをしてくれるような、そんな思いから考え出したデザインです。

現時点でもまだInstagram等で試行錯誤を続けてはいますが、基本的なザゼンベアのコンセプトに変更は無く、ライセンシングの中でプロのグラフィックデザイナーが関与すればより素晴らしいデザインが生まれると確信しています。引き続き精進致します。


KIO




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?