見出し画像

心霊スペシャルがなくなった

もうテレビなんか見なくなった人も多いが、最近見ないなぁっていうテレビ番組もある。
僕もテレビは見ないから、そもそもよくわからないんだけどね。

超人スペシャルと超能力スペシャル、それに「心霊スペシャル」である。

世の中にはいろんな能力を持っている人がいて、中には人間を超越したような能力を持っている人があるものだよっていう人を紹介するテレビ番組である。
YouTubeにはそういう番組があったりするけど、いくらか前からはぱったりとそういう類の番組は無くなっていった。

夏場なんかには恐怖映像スペシャルなどがあった時期もあるが、なんとなくそういうのもやらせっぽくて見てなかったし、家族の誰か(主にはお母さん)が怖がって見せてくれなかったという人も多いんではないだろうか。

嘘っぽいなと思うようになったのも、映画「リング」が出てからは、幽霊っぽいヤツはみんな黒髪ストレートの強烈に長い髪で顔が隠れているような描写が多くなった。(とは言っても怖いけどさ)
それにはちょっとがっかりするよな。

作り物の描写じゃないかってみんなが疑うようになったのも、そういった怖い描写をイラストレーターなどで簡単に作ることが可能になったということと、写真などの失敗も研究されてきたからだろう。
手が伸びるとか足が消えてしまうなどの写真も簡単に撮れるようになったから、変な写真が撮れた時だって怪しむことなく単なる失敗だと気づくようになったのだろう。


気持ちわりー不気味ーとかって思いつつも、なんだかんだとワクワク見ていたなぁってのを思い出す。

こういう超人だったり能力者というのは、InstagramなどのSNSで簡単に見られるようになったのも大きなポイントかなとも思う。
テレビなんかに出なくっても簡単に有名になれてしまう世の中になったのだ。

ネットの世界には芸能人でなくとも有名な人がいろんな分野で多くいるもので、様々なアプリでそれぞれのフォロワーがたくさんたくさんいるのである。
日常では普通に過ごしているあの人もネットの世界では世界的に有名でフォロワーもめちゃくちゃたくさんいたりするもので、ほとんど活躍の場がネットになりつつあるなぁと感じる。


ただ、ネットの世界はいろんな感情が渦巻いている。
羨ましいと思ったり、ちょっと怒りを感じたりと、いくらか疲れてしまうのが難点かななんて思うのだ。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。