見出し画像

バナナをもっと美味しく

バナナって熱を加えると途端にあんまり美味しくなくなるような気がしますね。
バナナの一番美味しく食べる方法ってなんなんでしょうかね。

たまーにお菓子で「バナナ味」なんてのがありますけどあんまり美味しくないし、甘ったるくてどうにも苦手。そうそう、そろそろ増えだす“桜味”なんてのも僕は苦手です。

ちなみにチョコバナナなんてのもちょっと苦手なんですが、いろんな甘いお菓子とバナナを組み合わせて食べてみてみると、やっぱりチョコってのはすごくバナナに合うんだなってのがわかります。
あと、酸っぱい柑橘系もあんまり相性は良くないですね。口の中で甘いバナナと酸っぱいのが分離してしまうんですね。

チョコレートの他に何が合うかって考えると意外と無いものなんですが、バニラとかミルクとか豆乳が合うんですよね。
あと意外ですが、「あんこ」が合います。あんこがちょっと甘すぎてバナナの酸味がちょっとだけ強調されますが美味しいです。



あとは、何にするかっていうと、バナナジュースでしょうかね。
ジューサーがないのであんまり飲む機会がありませんが粒あんを後で混ぜ込んで飲むと美味しいような気もしますね。
まだやったことがないのでわかんないから、ちょっとやってみたいです。
それから…ココナツミルクの風味が合います。なので、ブレンドしたり、バニラの風味なんかもプラスして飲んでみると美味しいんじゃないかと勝手に思っています。

以前、市場にて完全に緑色のバナナを購入したことがあります。
店主が言うには、使う用途はほとんど芋だと言うんです。
確かにそういうバナナを食べる地域はカレーなんかに入れて食べるんだと聞いたことがあります。

実際にそうやって調理して食べてみるとホクホクと本当にお芋のようになっているんですね。なんか不思議ですが、つまりは成長段階でおかずにもデザートにもなる万能の食材なんじゃないかと思うのです。


バナナすげーよ!!


そう。
芋っぽいと言うなら、バターはどうかと思いますが、これも実は合います。
柔らかい黄色いバナナしか使ったことがありませんが、バターでフライパンを使ってじゅうじゅうとソテーしても美味しいし、皮を横半分だけむいてバターを乗せてからオーブントースターに入れて何分かたった頃に食べるのも美味しいです。

日本に来ているバナナがどういう種類のやつか知らないですけど、デザートだけでない食べ方や、バナナにも種類があるんだってことを知ると、まだまだ可能性のある食材なんだなぁ、なんて思いますね。

あと。
個人的に僕は、本物そっくりな偽物のバナナを何かで形作ってみたいですね。


本物の偽物バナナ研究家、俺からの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。